myph

[5593]シックハウスで住めなくなりました

質問者:こまる / 最新の回答・ご意見者:こまる / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2012年09月19日 15:34

シックハウスだった家をリフォームしてやっと改善したと思ったら、その業者が接着剤たっぷり染み込んだ壁を壊して、家にまた化学物質が広がってしまいました。
その業者に責任を持って、直すよう交渉したのですが、施工された建材は、F☆☆レベルの建材でした。施工された一階は、すぐ家具等にホルムアルデヒドが染みつき全て処分したり、造作家具は、アルミのシートで覆ったりしていました。
その業者は、施工後連絡が取れません。
翌年に、構造体の反対側の壁や二階にも広がってしまい化学物質過敏症の症状が酷くなり、寝たきりになってしまいました。子供達も発症したり、悪化したりと大変な事になり昨年引っ越しをしました。レンジフードの換気扇を強にしたり局所換気など全て稼働させて窓も開け放しています。
しかし一年経った現在もその家のホルムアルデヒドの濃度は高く、家に少し入っただけで具合が悪くなり困っています。
換気システムの設計等で有名な業者さんを、紹介された事がありますが、換気量が多過ぎ月7万円も灯油代が掛かるので、ある一級建築士に頼んでその方と連絡を取ってもらい換気量を減らしてもらったのですが、そのわざわざシックハウスの改善の為に、190万もした換気システムが逆流を起こして、壁を壊した業者の汚染物質を各部屋にばらまいてしまいました。しかし一級建築士でなければ解らないと思うのですが、全くシックハウスで有名なこの建築士さんは対応してくれないので原因が解らないので直しようがありません。新築したばかりの換気システムが欠陥だから、すぐリフォームするよう言われ施工したのですが、家族でやっているような会社なので連絡もとれないしどうにもなりません。換気システムの機械の○ェイベックも逆流などあり得ないと取り合ってくれません私達にはもう住めない家ですが、売却などを考えると換気システムや酷い施工をされた部分など、修理しなければいけないと思います。どうやって直すにかも解りません。
新築で困りシックハウスで有名な方々にお願いしたのですが、リフォームに1,000万程掛けて住めなくなっています。少しでも良い方法があればと思い相談してみたいと思いました。
どうかよろしくお願い致します。
myph

こまる

所在地:北海道
2012年09月24日 12:55

昨日調べものをしていると、自分の家の図面や測定値なとが、換気システムの設計者によってPDFで存在しているのを見つけました。
その会社のHPを見ると、シックハウス対策のプレゼン資料となっていました。読むととてもいい加減な部分があり、私がその当時東京の大学で重症と診断されたように書かれていますが、その当時は重症とは言えず、換気システムが逆流を起こし、各部屋にホルムアルデヒドが拡散する事になり、その為に、家全体がシックハウス状態となり悪化してしまいました。
その方が、私が重症で家族も困っていると知ったのは、3年前です。知った直後から電話を通じなくされました。逆流の原因を調べようともしません。ハウスメーカーのベイクアウトの指示を否定して、○○大学教授はこう言っているとその方は言い張り、その先生の指示のベイクアウトが行われ子供が発症しました。ハウスメーカーからは、あなた達のせいだと言われ、シックハウスの対応は、ベイクアウト以外一切ありませんでした。

数年前から、その方の換気システムの機械は、吸気の一部分を残して全て交換し排気は逆流でホルムアルデヒドを拡散させてから使用していないので、現在は設置された機械の一割程度しか利用出来ていません。吸気の部分にウケタン吹付が使用されてそこから有機リンが発生していました。有機リンも発症者にとっては、とても苦手な物質だった為、ダクト等全て交換しました。

業者さん向けのプレゼンだと思いますが、鵜呑みにしないようお願い致します。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月19日 16:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いろいろと関係者が多く、責任論議になると、少々、むずかそうですが、、、

まず、処置の方法としては、既存建物のリフォーム時、「ベイクアウト」という方法があります。

一時的に住宅を超高温にして揮発するだけ揮発させる、、というやり方です。
ただ、これも問題がありまして、ようは、、、「結果はやってみなくちゃ判らない」という事なのです。中途半端に行うと、VOC濃度が下がる場合もあれば、むしろ、上がる場合もありえる、、、という事です。やり口が非常に乱暴なやり方なのですが、一定程度の効果はある、、と聞いています。

ただ、それ以前に、、、

換気が逆流しているかどうかは、線香の煙をあてるだけで判りますし、微風速計という機械を使えば、換気量まで推察できます。
また、VOC濃度の検査を行えば、本当に「一般の人間」が「家に少し入っただけで具合が悪く」なるほどの濃度なのか?原因がホルムアルデヒドだけなのか?(その他の可能性も充分考えられると思います)。そのあたりを、客観的に検査・調査されてはいかがでしょうか?

なんで、「シックハウスで有名な建築士さん」が、その程度の事に思いいたらないで、いきなり換気システムに手をつけてしまうのか、、、不思議ですね。。

まずは、今までのいきさつを別にして、現状を客観的に検査する事。その結果によっては、もしやすると、それほど手を入れずとも、不動産売買には支障が無い、、ような気がしました。


myph

こまる

所在地:北海道
2012年09月20日 10:23

栃木 渡様
ご回答ありがとうございました。
逆流の件で。相談した建築士さんの中で解らない方と、解っても測定に30万と高額すぎ簡単には頼めませんでした。
VOCの測定は、ほとんどの測定会社は個人には対応して頂けませんでした。
なので本州の会社にお願いして6物質の簡易測定しか出来ませんでした。
ホルムアルデヒドが以前の数値よりも増えていましたが、その数値以外にも体感的に問題があるような気がします。新築の家よりもずっと居られないので、ほかの物質もその業者さんによって持ち込まれたと思います。
6物質が指針値を下回っているから売却しても、もしほかの物質で購入者が発症でもしてクレームをつけられても困るので、弁護士や建築士に相談したいと思いましたが、適切な回答を頂ける先生が解りませんでした。
化学物質過敏症を発症している状態で、F☆☆の建材を壁・天井全て覆われたので悪化した自分達だけの問題なのかもしれませんが、TVOCなどを見ないと自信が無いのです。売却が決まってからベイクアウトをするなら良いかもしれません。
今は狭い所に仮住まいをしているので、グランドピアノ等が置いたままの状態なので、ベイクアウトは故障の原因になるので、依然ハウスメーカーがやった時は、販売店に移動させました。その時数値がどの程度下がったのか解りませんが、ベイクアウトが終わって戻って来た時に、濃度が高すぎて子供も発症してしまいました。私の体感は、1週間は換気してから入居しないといけなかったと思います。
寒いときに、家の中が辛くて1週間位外にいました。
シックハウスで有名な方は、建築指導センターからの紹介でした。
あまりに高額で、危険・そして保障などありませんでした。
1,000万無駄にするなら、リフォームなどしないで引っ越しをするべきでした。
換気システムに手を付けた業者さんは、測定で頼んだ結果から、新築の換気システムが欠陥だからハスウメーカーが絶対対応するからと交換を勧められましたが、見積もりから3倍近く請求されあまりに高額なリフォームに耐えられず、それ以上のリフォームを断ると交渉もせず連絡が取れなくなりました。後者の有名な建築士さんは、最初から改善など考える気も無かったらしくF☆☆の建材を使用する業者を連れて来て、こちらも変な請求をして行きました。
嘆いていてもしょうがないのですが、次のステップに協力して頂ける場所が、見つけられずにいました。測定業者さんは、建築業者の為にあるので、個人には対応しないという事でした。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月20日 12:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>測定に30万


これは、、いくらなんでも、少々、高すぎですねぇ。

関係者が多く、また、いろいろと嫌な思いを経験され、混乱されているようですね。ご同情申し上げます。。が、、、ご相談の件は、現状で売却できるかどうかですよね?

で、あれば、簡易測定をし、結果が基準値以下であれば問題ないと思いますよ。敏感なご自分の感覚で不安をおっしゃるのは、ご自由ですがが、みんながみんな、そこまで敏感な訳でもありませんし、不動産売却上の善管義務に違反しているとも思えません。

仮に、現時点で基準値以上の場合でも、お住まいになっていらっしゃらないのであれば、あなた様には実害が無いので、今後も何度か重ねてベイクアウトという手もあるのではないでしょうか?

一応、北海道で測定、あるいは協力していただけそうなところを、貼っておきますね。

http://www.jvma.jp/

http://www.sickhouse-sa.com/
myph

こまる

所在地:北海道
2012年09月21日 08:58

栃木 渡様

二度のアドバイスありがとうございました。
空気品質の測定は、売却近くになれば更に下がっていると思いますので、簡易測定で問題がなければ、六物質で売却しようと思います。

換気システムも私達消費者ではどうする事も出来ないので、不動産会社に全てお任せしようかと思います。
貼ってくださったURLに、相談した時、風量測定をしても数値だけ渡して17万と言われました。空気品質と違って、数値を見て素人には何の判断も出来ませんので諦めました。

当時逆流させる原因となった建築士さんに、相談しても何が原因かどうすれば解るかも知らされず、撤去するしかありませんでした。測定すれば解る事も、シックハウスの本を書いている建築士が解らなかったとは、今となっては思えませんが、困っている時は、誰も助けてはくれないのが、この業界なのかと思いました。
そんな状態にして、その為の相談料も何万も請求され、連れて来た建設会社が多額の不正をしていても、知っていてずいぶん騙されました。

正直不動産会社と関わるのも全てが怖いです。

この度は、アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月21日 09:49

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

私も鼻が敏感で極度のアレルギーを持っていますので,お苦しみの様子は少し理解できるような気がします。
もしかして,こまるさんは化学物資過敏症ではないかと推察されました。
厳密に申し上げますと,化学物質過敏症とシックハウスは少々異なります。
シックハウスは一定量以上の化学物質が発散される住居に対して付けられる名前でして,化学物質がゼロの住宅は基本的にはありません。
ただ,シックハウスが化学物質過敏症を引き起こす引き金となるのは事実です。
こまるさんのご家族は,シックハウスで症状が発症し,その後,間違ったリフォームで症状を悪化させていったのかもしれません。
そして,一旦,化学物質過敏症になってしまうと,その方が安心して住める住宅を造るのは,正直に申し上げますと,今のほとんどのビルダーさん,また大手メーカーも難しい様に思います。
それは,時には,測定器でも反応しないような,微量な化学物質に対しても反応してしまうことがあるからです。
それほど,人間は敏感だということです。
ある研究機関では,化学物質が全く出ない,オールステンレスの部屋を造って実験していますが,この場合は大丈夫なようです。
木材,プラスチック等々,全てダメなんですね。
実に,自然の木材ですら化学物質を発散しています。
特にヒノキやヒバはかなりの化学物質を発散していますので,これのアレルギー被害もかなり報告されています。
それで,元の家は売却されるということですが,簡易測定の結果として,化学物質が一定量以下であれば,さほど売却に心配は要らないようにも思います。
化学物質過敏症の人は,ちょっと家に入っただけで,直ぐに分かりますから。
何も感じない人は,まず大丈夫でしょう。
ところで,今,お住まいの家は大丈夫ですか。
それとも,今の,いわゆるシックハウスに我慢してお住まいですか。
仮に,次に引っ越しされる時には,かなり古い住宅で隙間だらけの家が安心できますが,北海道の場合は厳しいかもしれませんね。
気密性の高い住宅は化学物過敏症の方にはつらいと思いますので,廃材が豊富に入る田舎の地域で,暖炉や薪ストーブをガンガン炊いて暮らすようなライフスタイルが合っているかもしれません。
化学物質がゼロに近い環境で暮らしていますと,症状は徐々に改善されていくと思います。
myph

こまる

所在地:北海道
2012年09月21日 15:15

クラピア様
ご回答ありがとうございます。
クラビア様が仰せられる通り、シックハウス症候群から化学物質過敏症に移行しました。新築の家に越してから何だか変と思っていても、原因が解らず、化学物質過敏症になって、排気ガスや合成洗剤が駄目になって大学病院に行きやっと診断が付きました。それから測定すると指針値を超えていました。
クラビア様が仰せられるよう大手のメーカーの新築の家には住めません。
私のシックハウス体験から、勉強して建てた知人の家のように、在来工法で、床は無垢材などで仕上げた家は、反応しませんでした。
今借りている賃貸は、事前に空く情報を得て、リフォーム等しないでもらいました。
鉄筋なので、合板も少なく築10年でやや良い方でした。
ただシックハウスから持って来た、食器や鍋等にホルムアルデヒドが洗った時に、揮発させてしまいキッチンを汚染され、キッチンでは今も具合が悪くなっています。
キッチン用品にそんなに染みつくのかと疑問に思われるかもしれませんが、キッチン等をF☆☆レベルの建材で覆われた為、こんなに付着していたとは予想外でした。一年以上経ちますが、中々低減しません。
私は業者に鋼板の建材をお願いしたのですが、F☆☆の建材が使用されてしまいました。
リフォームの途中で、イタヤカエデの無垢材をフローリングにした時に、反応はありませんでした。ヒノキやヒバの香りは、良いのですが、腐りにくかったり、虫の嫌う物は、私達発症者には苦手なようです。
先日田舎の方に行った時に、空気の違いを感じましたが、まだ子供達の学校があるので無理そうです。子供達が成人を迎えた時には、田舎で暮らしたいと思います。


myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月23日 10:15

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

やってみないと分かりませんが,オゾンが,化学物質や臭い成分の分解に効果があります。
オゾンは酸素原子が一時的に三個くっついた,不安定な分子でして,通常の二原子の酸素に戻る時に,ラジカルな酸素原子を放出して,これが,あらゆる物質と化合して分解する作用をもたらします。
それで,オゾンガス発生器を入手して,留守中に家を閉め切って,これを付けておいて,帰宅してから,窓を開放して換気を十分に行う,といったことを繰り返すと,かなり効果が期待できるかもしれません。
ただ,オゾンガス自体は人によってはかなり刺激を与えますので,人がいる時は消しておく方が無難かもしれません。
そして,換気は十分に行って下さい。
なお,オゾンガス発生器は通販や,ヤフーのオークションなどでも購入できますが,安いもので十分です。
数千円で入手できるかもしれません。
オゾンは紫外線の影響で,自然界ではかなり発生しています。
森の中で動物の死体があっても,あまり匂わないのはオゾンの効果だと言われています。
myph

こまる

所在地:北海道
2012年09月24日 12:38

クラビア様

再度アドバイスありがとうございます。
オゾンガス発生器ヤフーのオークションで以前購入して持っていました。
東京の専門病院に行った時に、衣類にホルムアルデヒドが染みついて何度洗濯をしても落ちない為、着られなくなっていたので相談した所オゾンが良いのではとアドバイスを受け使用していました。完全落ちないのと、自分では、反応して取扱いが出来ない為、最近は収納庫に入ったままでしたが、夫に早速伝え、稼働してもらいました。業務用で定価は、20万でした。発生量としては多いと思うので効果があればと思います。