myph

[5595]水道管の工事

質問者:みぶや / 最新の回答・ご意見者:みぶや / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年09月19日 18:31

お世話になります。水道局員が検査という事で、我が家の水道管(下水)をチェックしたところ、管からの漏水ということで修理が必要と言われました。我が家の水道メーターに反映される漏水ではなく、水道局管轄の管であるとのこと。修理費用は水道局持ちで行う、また、門扉のあたりを掘り返すため、そのあたりのタイルもはがす、その修復の際、全く同じタイルはない事を了承の上、その工事費も水道局負担とのことでした。新築の家ではなく、特にタイルにこだわりを持っているわけでもないのですが、1日かかりの工事。
このような場合、通常は協力し、掘り返しの工事をさせるのが、あたりまえなのでしょうか。漏れていても特に支障はないと言うのですが、それでも
こちらは従わなくてはなりませんでしょうか。また、工事前に、なにか覚書き等交わした方がよいのでしょうか。あとあと、何かでもめるのは避けたいです。工事は我が家前の道路(私道:4軒で共有)も掘る予定。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月19日 19:09

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 え〜〜〜、困りましたね。

 あなたには、痛くもかゆくもない、他人の「あたま」、掻きたいのですが、少し煩わしいかも?。。。。みたいなことですか?

 たしかに、自分に実利がないことです。ましてや、関係もない?自分の門扉のタイルを貼り替えて、つぎはぎにするだなんて!でしょうか。

 最近の世の中は、「お互い様」という言葉は、「死語」なんですかね。
数十億からの人間がいても、「世の中自分だけしかいない」なんでしょうか?

 お話としては、順序立てて、誠意を尽くした申し入れでの「工事希望」だと思います。通常は「断る理由はない」部類のことだと、思いたいのですが?
myph

みぶや

所在地:東京都
2012年09月20日 10:47

早速の回答ありがとうございます。事前にチラシ配布や電話もなく、いきなり訪問され、水道管のチェックってありなんでしょうか。名刺はもらったので、水道局(支所)の番号などネットで調べましたが、間違いなさそうです。どの程度タイルを剥がすのか、いろいろと話し合いする必要がありますね。もちろんご近所さんなどにも、危険が生じる事態(地盤沈下するなど)なら、積極的に協力せざるえないけれど、支障はない、、、と言われれば、考えてしまいます。無駄な水を失いたくないという水道局の思いもわかるのですが。つぎはぎじゃなく、ある程度の規模で直してくれるなら,,,。このタイル、地続きにエントランスから玄関内まで同じなんですよね。ちょこっと直すくらいなら、いいかと思ったけど、やっぱり継ぎはぎは、、、。水道局と話し合って納得の上で決めたいと思います。ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月19日 21:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一瞬、新手の「水道工事詐欺?」と疑いましたが、どうやら、そうでもなさそうですね。

相手が「水道局」の方と間違いなく確認できるようであれば、協力すべきと思います。

きっと、本管の経年劣化に対しての更新工事かと思います。

相手が役所であれば、黙っていても、むしろ向こうから嫌というほど書類(同意書の類)を持ってくるでしょう。こちらで用意したフォーマットの書類に、ハンコは絶対に押してくれないと思います。

myph

みぶや

所在地:東京都
2012年09月20日 10:53

回答ありがとうございます。本当に怪しいですよね。貰った名刺で検索したら、一応確認は出来ましたが、一度水道局HPの電話番号にかけて確かめたいと思います。今は名刺だって簡単に偽造できるし、念には念をですね。
費用は水道局持ちでと言ってましたが、口頭での契約(?)らしく、
双方の同意書などはないようです。もしも、インチキ業者で水道局を装い、工事して、あとから金払えという展開があったら大変です。いやな世の中、自衛です、自衛。よく先方と話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者