myph

[5638]基礎が濡れるとできる亀模様のあと

質問者:あか / 最新の回答・ご意見者:あか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年09月25日 01:54

この8月に引き渡しになった新築の家なんですが、基礎の部分に濡れると亀模様のあとができます。乾くと消えます。ハウスメーカーに相談したところ、コンクリートとモルタルの性質上仕方ないと言われました。今までそんなのを見たことがなかったので、なぜできるのかと聞いたところ、モルタルの素材により、こちらのHMの標準仕様ではできるとのことでした。見た目が嫌なのであれば高いほうのモルタルを勧められたのですが、やはり美観上納得できない場合は実費で払わなければいけないのでしょうか?構造上問題はないとのことだったのですが、すでにヘアークラックがたくさんできている状態です。その補修は行ってくれるみたいなのですが、まだ住んで1ヶ月なのに、この先大丈夫なのかとても不安です。アドバイス下さい。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月25日 19:59

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あなたが好むと好まざるに係わらず、
モルタルには、ヘアークラックは、出来ます。当たり前に。
 実は、勧められたという「高い方のモルタル」でも、「ゼロ」ではありません。
「なりにくい」「なるのを遅くできる」ということでしょう。

 問題の「亀模様」は、使用している「ラス」の模様だと思われます。
強いていえば、少し厚めに塗ることで、その分、なりづらいと言うことです。
それが、「高いモルタル」ということであろうと、思います。
 構造上の問題は、ありません。基礎に対しては「化粧」でしかありません。
 
 標準仕様・・・・が、薄いもので、それが、あくまで「標準」とうたうのであれば、それ以上は「交渉事」でしょう。「言いなり」で、支払うか?否か?
それは、この場では、何とも言えません。新築時からの「信頼関係」によることです。
myph

あか

所在地:香川県
2012年09月29日 09:35

回答ありがとうございます。やはりモルタルの厚さも関係するのですね。
でも強度に問題がないということなんで安心しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者