myph

[5650]ガレージ基礎のコンクリートひび割れ

質問者:とうじょう / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年09月26日 16:50

ご相談したい事があります、宜しくお願いいたします。

昨年11月、ガレージ用の6M×3Mの基礎工事を業者にて施工してもらいました。

土地が斜めになっていた為一番多い所で50?程盛り土をして平らにしてもらいました。

ずっと気になっていたのですが立ち上がり部分に3か所クラックがあり、そのうちの2か所は内側と外側を見る限り真っ二つに割れている様です。(画像添付)
クラックの幅は名刺1枚程度です。
ここで質問なのですが基礎図面を見ると立ち上がり部分とフーチン部分は一体化してTの字の字になっていますが当時たまたま撮った画像を見るとフーチン部分は型枠を使わずスコップで掘ってセメントを流している為、形がおわん状です。
この状態で固まってから立ち上がり部分を施工した様です。
立ち上がりとフーチンが一体化していない為にクラックが入ったのでしょうか、またこの施工方法で正しいのでしょうか。
(地盤も柔らかかったのもあると思いますが)

せっかくのガレージが今後どうなってしまうのかとても不安なのと、業者に言うにしても取り合ってもらえるのか、お知恵をお貸し下さい。

(基礎工事一式 275000円重機運搬費込、土間工事一式 162000円、)


画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月27日 04:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どんな車庫なのか、どんな地盤なのか、基礎には鉄筋が入っているのか、、、皆目判りませんが、、、

余程、地盤が悪くない限り、構造的には大丈夫だと思いますよ。

極端な話、掘立て(基礎の無い状態)でも、心配ないと思います。

それより、、、増築工事の、確認申請はされていますか?

3×6m=18平米ですと、敷地内増築で、確認申請が必要です。一般の方々(含む プロもどき)の認識は薄いですし、やられていない方が多いのですが、、、、、(;^ω^)


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者