myph

[5676]振動と問題

質問者:さや / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年09月28日 16:18

初めまして。質問よろしくお願い致します

建売で買った新築物件なんですが、隣にプレス工場があり、かなり振動がひどいです。 購入時に見学した時は、立ってる状態でしたし、さほどひどく感じず、これぐらいなら。。。と思ったのですが、家具が入り、住んでみると、思ったよりひどく、家具はガタガタ言うし、なんと言うか、5秒に1回、震度2〜3の地震。と言った感じです(日によって多少違います)
市役所に相談し、測定してもらったとこ、基準値を超えてる(72)だったので、指導してもらい、2年かけてやっと基準値以下にしてもらいました(65)(住んでる地域の基準値は70です)
しかし、まだやはり振動はあり、(1〜2と言った感じ)地震酔いと言うか、体調もすぐれず、家の壁にも、ひびのような、縦線が入ったりしてます。私のとこだけではなく、数件とも、同じことで悩んでいます。

基準値以内になったので、工場には余り強く言えません、、、 もう我慢するしかないんでしょうか。。。

購入する際ホームメーカーには、時間等、守って動かしてはいます。と言われただけでしたが、後になって見てみると、重要説明事項に、詳しくかかれてました。説明は受けていませんが、説明に関してのサインはしたと思います。

また、この振動が収まるように、何らかの対策はあるのでしょうか。。。??? よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月28日 19:53

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

プレスの振動は確かに半端ないですね。
住宅街にその種の工場があるというのが信じられないのですが,町工場の街でしょうかね。
そういえば,大阪にもそのような場所がありました。
さて,対策ですが,建てる前であれば,基礎から,一種の免震工法で振動を軽減する方法はあるのですが,既に建ててしまってからの対策は少し思い付きません。
一旦,住宅を上げて,基礎をやり直すという手法も無いわけではありませんが,新築に近い費用が掛かってしまいますので,現実的ではありませんね。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2012年09月30日 11:05

URL:
家づくりの想い:

さやさん

根本的対策は、グラビアさんの言われる通りかもしれません。簡易的に実験して下げれるかもしれません。

家具の振動だけなら
提案?ホームセンターで、1つの家具に防振ゴム4個(10×50×50mm)を購入して家具の下に挿入する。
音、振動によっては、いろんな硬さのゴムや材料でテストしてください。
市販の衝撃吸収パットでも効果がでる場合があります。

部屋全体なら
提案?
一般的にはRC(鉄筋コンクリート)建物で、音、振動対策として、(内部発生音対策ですが)ポンプ基礎下に吸音材料(GW(グラスウール)RW(ロックウール)等)を入れてその上にコンクリート床を作り防振対策をいたします。住宅では床荷重の制限(180Kg/?(古い表現ですいません))がありますので、あまり大掛かりにできませんが。

それを応用して、簡易にテストをされたらどうでしょうか?
ホームセンターで販売している(通販もありますが)床用ジョイントコルクマット(300×300×7mm)を床に敷きその上に5〜9mmのベニヤ板を置き、家具を置きます。又、生活してみます。
(ジョイントマットは、断熱やマンション等の子供の音対策で使われています)
但し、壁の振動は止めれません。

それで効果があれば、本格的に工事をすればよいと思います。
(本格的な工事の場合はベニヤの目違い防止の為、プラスして3mmベニヤを敷き目違いを防止します。)その上に仕上げ材例えば5mmのコルクタイルなどを貼ります。(コルクタイルは、足ざわりが良いので個人的に好きな為、)
GW等の重量(硬さ)種類により、効果が違います。あまり厚くなると、ドア等の問題がでます。防振材等で2センチぐらいに収まれば、扉の寸法カット程度ですみますが?
(専門業者に相談して、防振材を選定する必要があります)
根本的な建物の振動対策ではありません。

夜間はプレスの音がしないと思いますので(工場の操業時間外は)、?対策をしてみて経過観察したらいかがでしょうか、大きな改造や費用も少ないですので、

?根本的な対策は、
曳き家、土台引揚工法等で、建物をジャッキアップして、防振材を挿入することも考えられますが、費用が莫大にかかります。

?重要事項の内容を、住宅苦情相談等や専門機関にご相談いただき、プレス振動に対する瑕疵があるのかを、ご相談いただき可能性があるのであれば、販売業者と交渉等も考えられます。
  市役所で振動音問題をご相談されているので、既に対応済みかもしれませんが?

※参考になりましたでしょうか?、私にはこれぐらのことしか回答できません。

※結果をお知らせください。