myph

[5683]基礎立ち上がり下部の欠損

質問者:sw / 最新の回答・ご意見者:sw / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年09月30日 03:30

竣工し3ヶ月程経過したのですがたまたま床下点検口を開け周囲を見回したところ添付画像のように基礎立ち上がり部分が欠損している箇所がありました。基礎という機能としては10年・20年後も強度的に問題は無いのでしょうか。ただ問題は無いとしても見た目がヒドイため定期点検時に補修を依頼しようと考えているのですが応じてもらえるものなのでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月30日 20:54

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、(写真を見る限りですが)問題は皆無でしょう。

 重要な(強度的に重要な部分)基礎ではなく、間仕切り壁等の下側を受ける目的で、土間コンを打設後の土間上に枠を立て、コンクリを打ったものでしょう。
 補修、修繕・・・・と言っても、「お化粧」に過ぎません。もちろん、それ以上でも、それ以下でもありません。

 竣工三ヶ月・・・ということであれば、施工者側としては、断りはしないでしょうが、私と同じことを言い、モルタルを塗る。こと以上のことはしないでしょう。

ですから、
>基礎という機能としては10年・20年後も強度的に問題は無いのでしょうか

と聞かれれば、「何の問題も、引っかかりもありません。」という回答になります。
myph

sw

所在地:埼玉県
2012年10月01日 08:15

御回答ありがとうございました。強度的には心配無いということですね。ただ、消費者心理としては見た目をまして点検口から直ぐ見えるところであれば整えて欲しいところです。やはり現場監督を施主が更に監督をする必要があるみたいですね。長期的にも問題ない事良かったです。今後とも御教授の
程宜しくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者