myph

[5685]コンクリート基礎のひび割れ

質問者:はっさん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年09月30日 08:26

平成12年築の戸建です。

横方向のクラックが家中の四方にいくつかにあります。

かなり不安です。縦のクラックもいくつかありますが、横方向のクラックは特に危険と聞きました。

このまま放っておくと危険でしょうか?補修が必要な場合、どのような工事方法、また金額的にいくらぐらいかかるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月30日 10:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>横方向のクラックは特に危険と聞きました


どこから得た情報か判りませんが、住宅の基礎で、そもそも、真横にクラックが入るのは「稀」であり、そういった意味で、それが発生すると危険、、、、という意味かな?と推察します。

で、「基礎に横のクラックが入るのは稀」と書きましたが、正確には、「基礎のコンクリート」でという事で、お写真、拝見する限り、「コンクリート」ではなく表面のモルタルクラックとお見受けしました。であれば、外観上の問題を別にして、何の問題もありません。女性のファンデーションが剥がれてきた、、、という事です。

建物の床に傾斜が出てきているとか、建具が締まりにくいとかの症状が無ければ、しばらく様子を見るか、あるいは、左官屋さんにお願いして、化粧直しという意味で、モルタルを一度、はがして貰ってください。はがした時点で、「コンクリート」にクラックが入っているかどうかは、すぐに判ります。
myph

はっさん

所在地:愛知県
2012年10月02日 18:27

栃木様

ご回答ありがとうございました。アップ過ぎてわかりにくかったので、再度写真をUPしました。赤丸部分で、家の四方にグルッと同じ高さでクラックがあります(すべてではないですが)。

床下にもぐりこんでグルッと内側から四方を見てみましたが、外側にあるような横方向のクラックは素人ですが見受けられませんでした。やはりモルタル表面のクラックと考えてよろしいのでしょうか?

それとも内側にクラックがなくても、モルタルをはがすと基礎の外側にクラックがある場合もあるのでしょうか?

すいません。ここまで心配になるのは理由があります。1階部分はそうでもないのですが、2枚目の写真のとおり、2階の壁クロスにヒビがいくつもあります。1箇所や2箇所ではありません。結構たくさんあります。またフローリングも波打ってますし、フローリングと巾木の間に5mmほどの隙間がかなりあります。

上記のような要因があるということは、家が傾いているのではないかとかなり心配になっている次第です。

ご見解をいただけると大変助かります。
画像 »



myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月03日 03:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

人間の感覚ってのは、かなり鋭いもので、実際に傾いた家に伺うと、明らかに、「アレッ?」という感覚があります。

もしも、そのような感覚がある、、あるいは、いらっしゃったお客さんに、そんな事を言われた、、などの経験があるようでしたら、ホームインスペクターさんなどに機械計測していただいてはどうでしょう?
基礎のクラックに対しても、ある程度の見立てはしてくれます。

我々も、全体像(現場)を拝見せず、お写真だけですと、この程度の事までしか、責任をもってお答えしにくい事、ご理解ください。あしからず。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者