myph

[5721]剛床構造の床響きについて

質問者:lanlanka05 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年10月07日 15:06

本年に完成した新築の注文住宅です。
完成してみると、室内を普通に歩いていても、足が床につくたびにドン、ドンと
床が響きました。状況を現場監督に伝えると、響くことを認め対応をしてくれる事になりました。対応策は合板の下に束を入れて響きを押さえる方法です。響きが特に気になる和室とシアタールームに対策を依頼しましたが、
和室は点検口から床下に入れるので対応してもらえましたが,シアタールームは人通口が無く、土台が4周を取り囲むように作られていて簡単に床下に入れないので、新たに吸音材を床に敷いて、フローリングする方法を有料で提案されました。こんなことでは納得出来ません。

床の構造は剛床構造で、大引きで6尺3尺の格子に作り、その上に同じ大きさの根太ノンを乗せて釘で四周を止める構造です。完成した後で調べたところ、合板組合が出しているマニュアルなどでは3尺×3尺で格子を作ることを勧めています。
設計者は6尺3尺の格子は普通だと言って設計に間違いは無いと言っています。たまたま近所に新築住宅が建設中だったので大工さんに聞いたところ、最近は3尺3尺の格子普通だと言われました。
そう言われると設計の誤りのような気がします。簡単に床下に入れない構造にしておきながら、対応を有料にするのは納得出来ません。この考えは間違っていますでしょうか。
回答宜しくお願いします。
追伸 シアタールームの断熱材はグラスウールが使われていますので簡単に束で合板を支えることはできません。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月07日 16:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「木造の構造」に関しての事のみ。正確を期すため、専門用語が入りますが、ご質問を拝読する限り、相当に知見のある方とお見受けしますので、ご理解いただけると信じて、、、、

「剛床構造」とは、正確にはコンクリートのスラブ程度に「硬い」床の事を言います。ですから、そもそも木造の住宅では、完全な剛床は存在しません。

ただ、構造計算の都合上、剛床設定にしなければ、あまりにも計算が煩雑になるため、便宜的に剛床だよね、、という想定にしています。ただ、そうは言っても、どんなに頑張ってもコンクリートスラブほどの剛性は持ち得ませんので、おっしゃるような根太や大引、合板の種類、釘の間隔等の仕様に応じて、この程度、、と剛性を定めています。木造の「剛床」とは、その程度の事です。ましてや、音にはなんら関係ありません。

直接ご質問には関係ありませんが、拝読すると、1階の床が問題のようですが、構造的には1階の床に関しては、そもそも、仕様に関する規定が存在しません。というより、我々は計算も行いません。これは、建物全体を考る時には、周辺の布基礎で充分剛性が保てる、、という判断からです。ザックリ申し上げれば、1階の床をいくら頑丈にしても、全体構造には何ら関係無い、、という事になります。

ですから、音に関してのご質問で「剛床なのに、、○○」という、前提が、そもそも、「変」という事になります。もしも、設計者の方も、そんな言い方をするようであれば、それは間違っています。

つまり「1階の床」で、「剛床」がどうこう、、、仕様が間違っているとかのお話は、、、論理的ではありません。

もしも、「剛床なのに、、、」という部分で、引っかかりがあるようでしたら、それは誤解です。

単なる音に関してのクレームであれば、これは、打ち合わせの経緯や、設計者の思慮のスキルによるでしょうね。

>簡単に床下に入れない構造にしておきながら、対応を有料にするのは納得出来ません。この考えは間違っていますでしょうか。

むしろ「剛床」なのに、、という言い方ではなく、、そもそも床下点検が出来ない事に関して、、「おかしいではないか。。」という言い方の方が、交渉しやすいと思います。
床下点検が出来ないのは、私もおかしいと思いますし、床下換気がどのようになっているのかも気になります。
myph

lanlanka05

所在地:埼玉県
2012年10月08日 02:00

回答有り難うございます。
質問が悪く論点がずれてしまいました、剛床構造が問題でないので、補足させて頂きます。
・105×105ミリの大引きで1800×900ミリの格子を作り、その上に、同じく1800×900ミリ 厚28ミリの根太ノンを張って1階床を作っている。
・床の上を普通に歩くだけで、床がドン、ドンと響く。
・このことを指摘すると、和室は床下に入れること及び断熱材にネオマフォームを使用しているので、鋼製束に300ミリ×300ミリ 厚12ミリの板をねじ止めしたものを、格子の真ん中付近で下からあてがい響きを押さえる対応をしてくれた。
・もう一カ所指摘したシアタールームは、床に点検口も、土台に人通口も無いので床下に入れない。
・このため、新たに床に穴を開け、束をあてるのには手間がかかるし、断熱材はガラスウールなのでつぶれてしまう。
・また、シアタールームも和室と同様な手当をして欲しいと私が言っいたので、お客さんの要望に従って新たに工事をするので有料になると言われた。
・1800×900ミリの格子に同サイズの根太レスを使用して床を作るのは普通に行われている工事なので落ち度はない、と主張している。
→本当に落ち度は無いのか?

床下の通風は、基礎パッキンを使用して確保しています。
シアタールームに人通口を作らなかったのは音漏れを防ぐ為と言っています。私としては基礎パッキンを使用して土台と基礎の間は隙間があるので、人通口を作っても、作らなくても、音は漏れていると思います。
(そもそもシアタールームの音が床下を通ってどの程度外に漏れるのか?
 シアタールームの床は下から
  80ミリ厚32Kグラスウール
  28ミリ構造用合板
  12ミリ硬質石膏ボード
  12ミリフローリング
 となっています。) 

最初に、質問にも書きましたが、近所の新築工事は大引きが900×900の格子になっている、1800×900の格子は床が響くので、最近の床はほとんど900×900の格子ではないか。そのことを隠しているのでないか。
響くのが判っていて工事をした設計不良ではないかと考えています。
そのような事がいえるか、そうで有るならばシアタールームの対応も瑕疵の範囲内と考えていますがいかがでしょうか。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月08日 09:18

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

外しているかもしれませんが、ツーバイフォーの二階床と、一階天井などのように、「太鼓」になっている?ということはないでしょうか?

四周を基礎で囲まれて、人通口がない。床下の状況によって(床下が低めで、堅い地盤など)は、考えられるのではないか?と思います。

myph

lanlanka05

2012年10月08日 19:50

回答有り難うございます。
1階、2階とも在来軸組工法です。ツーバイフォーでは有りません。
束がJOTO YR−3045Tなので床下が一般より低いことは無いと思います。
それでは、宜しくお願いします。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月09日 05:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お話が、少々、迷走しており、混乱されている事でしょう。(;^ω^)

まず、単に技術的なお話であれば、単に床が「少々柔らかい」のに加え、基礎の点検口が無い、、などの要因で、共鳴現象を起こしているようですから、解決するのは、それほど難しい事ではないように思います。

ただ、そこから先が問題で、「責任を取らせる、無償で工事を行わせる」のが前提で、その裏付けを取るために、こちらにご相談されているようであれば、それはちょっと、、厳しいかな?と思います。
こちらは、そのような趣旨の窓口ではありませんし、音に関しては法的にそれほど規定が明確でもありませんので、「違法性」を論拠に「責任」をとってもらうのには、よほどの事がなければ無理と思います。また、一方的なお話でジャッジするほど、我々も粗忽ではありません。

当初、申し上げた「打ち合わせの経緯や、設計者の思慮のスキル」によるところが大きいと思いますので、「現象を解決」したいのが目的であれば、いくばくかの費用負担を覚悟した上で、落としどころを考えるのが得策かと思いますよ。「感情的にそれが承服できない」という事であれば、事態は硬直したまま、解決しないと思います。

ネットで、文言だけのやり取り、匿名の無料相談、、という事で、このあたりが限界かと思います。。。ご理解ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年10月08日 20:25

URL:
家づくりの想い:

>ネダレスの張り方は、違和感があるが違法ではないと言うことですか。

違法というのは、
法律で定めれれている事に対しての違反です。
速度が40キロの所を42キロで走った。→ 違法。

通常ペアガラスで家を建てているのが普通だが、
シングルガラスで家を建てた。

玄関にサブキーが無い。

家を新築中に、床には全く養生材を敷かないで工事を進めた。

石膏ボードのビスの間隔を、20センチとした。

畳の下の板を点検の為にすべて止めずに置くだけで施工した。

階段の段差が異常に高い → 違法

床下の鋼製束に接着剤を使わずに施工した。

一階のキッチンに燃える素材を使った→違法

洗面化粧台の壁際のコーキングをしなかった。

という 状況でしょうか・・・。
違法というのは、法律に書かれている事を守っていないという
事です。

音に関しては、数字で表れますが、
設計の段階で この数値だからこの価格とは
今回の場合できていないと考えます。

簡単なシアタールーム
このレベル(程度)のシアタールームと打ち合わせがあれば
対応も可能かと思います。

水掛け論な話と思います。

廻りの人が一般的にこれが普通とか、
これが当たり前とかは 全く信用になりません。

他の方がボランティアで
丁寧にお答えなさっているのに
答えるのが当たり前的 なコメントは
ご遠慮ください。

設計図にこうします!
打ち合わせでこうします!という相談や、証拠があれば
全く別問題です。
その会社はその工法で普通にされていると思います。

myph

TNN

所在地:京都府
2012年10月08日 20:30

URL:
家づくりの想い:

追記ですが

個人的に
ツーバィの家は めちゃくちゃ響くと思います。

建てられたすべての方が言われていないですよね。

響かない家を建てたいのであれば

lanlanka05 様の
勉強も必要だったと思います。
myph

lanlanka05

2012年10月09日 20:37

色々有り難うございます。
皆さんに誤解をされてしまったようで残念です。
こちらに落ち度は無い、費用がかかる、違法では無いと言い出したのは建設会社です。山辺豊彦氏、原口秀明氏などの著書を購入してそこそこ勉強はしましが、実際の現場ではどのように建設されているのか、最近の傾向はどうなのか、プロの方のアドバイスが貰えると考えていました。
ただただ歩くたびにドンドンと音がする床を何とかしたかっただけです。