myph

[5734]外壁(塗り壁)と窓枠やドア枠の接合部のヒビについて

質問者:sw / 最新の回答・ご意見者:sw / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年10月08日 21:56

お世話になります。添付写真のように外壁と窓枠やドア枠の接合部にヒビが入っていることに気がつきました。新築3ヶ月なのですがこのようなヒビは入るものなのでしょうか。また防水上は短期的・長期的に問題ないのか心配しております(窓枠は防水テープが貼ってあるから大丈夫?)。2階の窓枠や1階の窓枠上部は確認することができないので定期点検時に確認を工務店にお願いしたいと考えているのですがこのようなヒビは経年劣化として扱われるものなのかアフターでの補修対象となるものなのでしょうか。手が届くところは施工時の外壁材が補修用として手元にあったのでDIY感覚で自分で補修をしてしまったのですが大丈夫なのか(プロにやってもらったほうが良かったのか)少し心配です。しかし自分の家なので自分の出来る範囲は自分でやりたいと考えております。
またこのようなヒビなどは自分が気が付かなくても定期点検等で確認をしていただけるものなのでしょうか。
外壁の仕様ですがラスモルタルで下地厚20mmのようです。

お手数ですが宜しくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月09日 09:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

新築3ヶ月、、、ということであれば、「必ず出るよ」とは、言いませんが、初期的に出るべき(出るであろう)問題、欠点は出てきます。
 お客様にとっては、「続けざま」に見えるかもしれません。
そのための、一年点検として業者から、アクションがあると思われます。
無ければ、「もうそろそろ、一年だよね?顔見においで。」とか、呼んでみましょう。
その時に、まとめて修繕する事が良いと思います。
 今の時点から、一つ一つ「しらみつぶし」する必要は無いと思いますよ。
正直言うと、「いじり倒し」「いじり壊す」という要因です。

小さな物は、「担当者」に連絡して見せておくとか、写真で記録しておく、とかしておいて、担当者の方で「急を要する」と判断したことは、「即 直してね!」と、一言言っておく感じで良いのではないでしょうか?

ご自分でメンテナンスされる。そのことは、すばらしいことです。もちろん、良いことはあっても、せめることではありません。
 今回に限って、・・・・・
 早すぎた。あるいは、いじり壊しそう。という懸念があります。
担当者などにアドバイスをもらう。そのような、関係をつくって、
 「やれることは、自分でやる。」、手に余ることは、「プロにお願いする」そのような関係を、構築されたら、良いのでないでしょうか?

以外に彼らは(私も)お客様に「クレーム」と言われると、困りますが、
「直したい。協力して、教えて」と言われると、弱い物です。
 うまく使ってみませんか?
myph

sw

所在地:埼玉県
2012年10月09日 22:36

竹沢様、いつもありがとうございます。今後は工務店の担当者に判断を仰ごうと思います。アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2012年10月11日 00:35

URL:
家づくりの想い:

SWさん

すいません。写真が不鮮明でわかりません。
3ヶ月でクラックは・・・・早いのかなー・・・
クラックの幅にもよりますが・・1、2階かわかりません・・

どこのどの位置にどのように入っているのか、わかりません。

窓と言うことは記入がありますが、どこに、どのようにはいているのか、不明です。
普通、3ヶ月で窓にクラックが起こることが、よくわかりわかりません。

鮮明な写真とクラックの幅、長さ、場所がわかる様に示してくだいさい。
  クラックのアップ映像の際に見て寸法のわかる用に(ピンボケ写真では大きそうにみえますが、何ミリありますか?)
   例えば、ペンシルの先と写すとか、クラックゲージとともに写すとか。

もう少し全体や位置、クラックの幅、長さ、位置が(不明です)わかるようにおねがいします。
  壁の隅とか平面的な位置も含めて、でないと、考察が出来ません。
  それと壁等だけでなく、そのクラック位置周辺の状態、 外壁、外部基礎等の状態をお知らせください。(考えようがないのです)基礎にクラックがあるとか?・・・

クラックほ幅は広そうにみえますが、ホームセンターやホームページで、クラックスケールが、販売入手できます。(通販でクラックスケール300円〜販売しています。無料で頂けるサイトもあるようです・・・・)

それらで、状態、状況をわかりやすくご提示ください・

回答のしようがありません
myph

sw

所在地:埼玉県
2012年10月15日 08:01

御回答いただきありがとうございました。写真ですが撮影後に補修してしまい撮影が出来ない状況です。基礎、その他見える範囲において外壁にはクラックらしきものは見つけることができませんでした。