myph

[5754]音

質問者:リフォーム / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年10月11日 10:23

一年前に、重量鉄骨の事務所を買い、鉄骨だけを残し、
家にフルリフォームして住んでいます。
延べ床面積で40坪くらいの広さです。



数ヶ月前から、朝になると、ポタポタと言う音が、二階の天井周辺から聞こえてきます。大きい音ではありませんが、静かにしていると、良く聞こえて気になります。
水滴が落ちるような音をしていますが、コツコツと叩くような音にもきこえます。
音の間隔は、一秒毎に、ポタ、ポタ、ポタ、ポタ…と音がして、数分音が止んで、また、ポタ、ポタ…と聞こえてきます。
音の速度は、一定ではないように思います。
不思議と夜は、聞こえてきません。
屋根は折半屋根です。

また、二階、お風呂、トイレ、洗面、洗濯機などの水周りがありますが、
それらを使用する前から、聞こえてきます。

家の中が静かだと、一階に居ても、きこえます。
外で洗濯を干していてもきこえます。


水漏れ、雨漏れでしょうか?
折半屋根の音でしょうか?


どのようなコトが原因で起こりうるのか、
教えて頂ければと思いメールしました。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月11日 10:48

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまで、考えられるうちの一つとして・・・・

 「重量鉄骨」ということですので、「鉄」と「木」の温度差による収縮率の違い、あるいは、木材の乾燥収縮などの要因によって、部材間に「すれ・こすれ」等が生じているかもしれません。

 たとえば、鉄骨柱にアングル等で「たる木」など、「壁下地」を取り付けてあれば、そのような部分で、音が出ることはあります。
 また、納まりの関係で、木を削って鉄骨にしょわせてあったりすれば、状況によっては、「すれて音が出る」でしょうね。

 実は、鉄骨に限らず、木造であっても、一日の温度差で、音が出る事はあります。し、竣工初期であれば、乾燥収縮においても、同じように音が出る事はあります。

 雨漏りである可能性も否定は出来ませんが、表面に出てこないうちは、わかりづらいのが、シャクの種です。
 その辺は、気にしてみていれば、わかるかもしれません。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年10月11日 16:36

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

色々な要因が思考されますが、1秒毎に、ポタ、ポタ、ポタ、ポタ…と。
また数分音が止んで、また、ポタ、ポタ…と聞こえ、夜は、聞こえてきません。
屋根は折半屋根とのことですが、このあたりが要因であることが推察できます。

ポタ、ポタと聞こえる音感は人によりパタパタ、カチカチと表現することもあります。ポタ、ポタとなると水漏れ、パタパタやカチカチはその他の物理音となります。

この折半屋根の場合は、ときおり不文律な音を発する場合があります。
日射熱での収縮音です。当然、日射の照らない夜はなりません。
折板が要因の場合は、日射熱受熱を受けているときに水を掛けて冷やすと間もなく止まります。

私の社屋も折板葺きの屋根ですが、それに近い音がする時があります。
その音が原因で漏水などになることがないので特別に対応することはありません。
あくまでも要因のひとつである可能性を記述しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者