myph

[5763]2階の食洗機からのポタポタ音

質問者:おかちん / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年10月11日 18:24

2年前に木造新築の家を買いました。
2階にキッチンがあり食洗機がついています。
1階の寝室はちょうどキッチンの真下になります。

たまたま気づいたのですが
食洗機にスイッチを入れ寝室に居ると、ときおりポタポタ音がします。少し響くような音です。
ポタポタの速度は一定ではなく、早いときも遅いときもありますが、大体5秒から10秒程度で収まります。
食洗機の排水のタイミングで音が鳴っていると思われます。

水漏れが懸念されたため建築会社の方に来て頂き、
食洗機と水道の結合部分を確認してもらいましたが、水漏れはありませんでした。
次に寝室の天井の音がしている周辺の天井を確認しましたが、水のシミ等水漏れとなっていそうな箇所は
見当たりませんでした。
1階と2階の間を確認したかったのですが、天井に点検口が無いため
それ以上の確認は行えませんでした。

建築会社の方の説明では、排水管のトラップにちょうど水がすれすれに入っていたところに
食洗機から水が来てポタポタ音がするのではないか。とのことでした。

ここでお聞きしたいのですが、2階に水回りがある場合、1階でこのような音がすることは考えられるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

myph

おかちん

所在地:千葉県
2012年11月17日 22:42

点検口の工事が終わりました。業者の方と確認したところ
・水漏れはありませんでした。
・シンクと食洗機の排水は同じ配水管であることを確認しました。
・シンクから排水した際は異音はせず、食洗機の排水の時のみに音がすることを確認しました。
・音の原因はわからなかったのですが、配水管ととめ金具と天井の間に隙間が若干があることが確認されました。
そこで、水が流れる際に配水管が上下に動き、当たって音がしているのではないか、という仮説を立て、
隙間に木を差し込んでもらったところ、音がしなくなりました(写真)

シンクのときはそもそも音がしなかったので若干不可解ですが・・・・
結果オーライということで様子見です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2012年10月11日 23:53

URL:
家づくりの想い:

「かちん」さん

なかなか難しい問題ですが、私の経験として、おはなしいたします。それが今回のケースに当てはまるのか不明です。

※食洗機にスイッチを入れ寝室に居ると、ときおりポタポタ音がします。少し響くような音です。

私の経験では、以前、食洗機内部で漏水がありました。確か(?)食洗機内部ハシかホークで(定かでは在りませんが)食洗機内部のゴム(?)系のケースがあり、それが破れていて、食洗機内部の受け皿に水が溜まっていいました。(メーカーの構造により、違い同じとは言えませんが)

このメーカーの機種では、異常表示(ランプ点灯)があり、自動で排水ポンプが作動しいたしました。

取り扱い説明書で異常作動信号等の説明をごらん頂き、該当項目、現象があるがご確認ください。

2年アフター期間内であれば、一般的に家電量販店で購入すれば1年保証ですが、アフターサービス基準では、2年が一般的です。(建設省の指導)

天井内部が見えないなら、建設会社(本来は分譲会社ですが?)に「天井点検口を付けて、天井裏を確認してください」と言い点検できるようにして、見てください。

点検口が気になる方もおられますが、天井が点検できる様にしておくべきです。
今後のためにも(配管異常の確認ができる)。無料で付けてくれると思います。(費用を確認してから、お願いしてください)

※建築会社の方の説明では、排水管のトラップにちょうど水がすれすれに入っていたところに食洗機から水が来てポタポタ音がするのではないか。とのことでした。
  (??設備排水を把握できていないのでは?)
  食洗機の排水はキッチンの排水トラックに接続されていないのが一般的です。
  キッチン流しの下部引き出し、奥のパネル(ビス止めか、クリップ止めパネルをはずすと給水管、排水管がみえます。その部分で、食洗機の排水を接続していると思います。

※参考となり実行された場合、結果を教えてください。
宜しくお願いいたします。

myph

おかちん

所在地:千葉県
2012年10月13日 13:41

ご回答ありがとうございます。
>キッチン流しの下部引き出し、奥のパネル(ビス止めか、クリップ止めパネルをは>ずすと給水管、排水管がみえます。

ここについてはパネルをはずし給水管を確認してもらいましたが、水漏れはありませんでした。
また、食洗機のエラーは出ておらず、普通に使える状況です。

業者に確認いただいた後も毎日食洗機を使っていますが、
1階寝室の天井に異常はありません。音は相変わらずですが、
最近少し音が大きくなり場所も少し動いたような印象です。

近いうちに確認口をつけてもらうようにお願いすることにいたします。
原因がわかりましたらこちらに報告させていただきたいと思います。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2012年11月19日 21:24

URL:
家づくりの想い:

おかちん さん

結果報告ありがとうございます。

水漏れもなく、音が止まりよかったです。
施工会社の方も、真剣にまじめな会社みたいでよかったですね。(対応から)

※シンクから排水した際は異音はせず、食洗機の排水の時のみに音がすることを確認しました。

音が止まることは、排水管に対しての何らかの水滴みたいな排水音等原因ですが、わからないこともあります。(建築は現場生産単品生産で 同じものがありませんので)

将来、設備の配管が確認できることが、重要です。アフターサービスでは、隠蔽部配管漏水は5年です。(建設省指導、点検口を設け配管点検できることは安心です。)

マンションでは、排水音の躯体伝播音防止の為に、固定部にゴム等をいれで取り付けます。(戸建ては別です)

勉強になりました。ご報告有難うございました。