myph

[5765]フローリングと天井の間の水漏れの対応と保証について

質問者:ナナ / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年10月11日 22:24

築8年の戸建に住んでいます。
突然1階の天井から水がたれて、調べたところ2階のキッチンで水を出すと1階天井からたくさん水が出て、また1階天井の漏れる部分真上の2階フローリングが少し盛り上がり、押すとグジュというような音がすることがわかりました。
すぐに建設した業者に連絡をし状況を話すと水道屋を手配しますとのことでしたが、水道屋がきたのはその2日後、建築業者は何回も催促して3日後でした。
水道屋は、原因は蛇口だから注文して届いたら連絡する、高いよ、メーカーに頼むよりは安いけどね、と修理日程や価格など聞いても明らかにしないまま帰って行きました。
建築業者は、電話では住宅性能保証で無料で修理できると言っていたのに、蛇口は有料、そして2階フローリングと1階天井は「乾くよ」「クロスも有料だから汚れるまでこのまま使えば」と結局何もしないで帰って行きました。
この対応、どうなんでしょうか。
一番知りたいのは、本当に乾くのかということです。
天井とフローリングの間がどうなっているかは知りませんが、このままほっといたら柱などに悪影響なのではないか、いつか底が抜けるかもしれないと心配です。
また過去質を見ても乾燥させなければいけないのではないかと思います。
この天井とフローリングは一般的にどういう対処をするものなのでしょうか。
また、水道は住宅保証対象外なのでしょうか。システムキッチンの保障は2年だったので仕方ないですが、蛇口は10年も耐えられないような物なのでしょうか。
全く保証を受けられる余地がないのであれば、いっそ別業者に依頼して気持ちよくお支払いしたいです。
ご回答、宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年10月12日 15:41

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

住宅性能保証とは、瑕疵担保履行法と云う法律で定められた保証制度です。
これは、雨漏りと構造躯体に竣工までの期間に瑕疵があった場合に限られます。
当該建築業者の知識不足や対応の拙さを感じています。

「天井から雨漏り」となると上記の瑕疵保険の対象に為る得る可能性があることから「保険で直せる」と言ったのではないでしょうか。
本件の蛇口など設備配管が8年経って不具合が生じても瑕疵保険の対象になりません。したがって保険で直す方法は質問要点で見る限り無いと思います。

このような水漏れ事象の場合は、一刻も早く対処してしまえば後に遺恨を残さないのですが、対応の敏速さに欠けているように推察されます。
濡れた建材は、そもそも水漏れだけが要因で濡れたのであれば、自然乾燥するものです。
しかしながら、漏れた水が下地に浸透して腐食が進んでいる可能性も皆無ではありません。然るべき業者さんに調べてみて戴くことが賢明でしょう。
保険が効かない場合、現在の業者が道義的な責任を感じて無料補修に応じることは困難な気が致します。他の業者に依頼することも一案のようです。

myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2012年10月12日 19:59

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

このような水漏れでも、屋根業者が呼ばれることが時々あります。
福地様の指摘の通り、瑕疵担保の対象外でしょうが、
この水漏れ事故の本当の原因を確認してください。
・器具の劣化なのか、
・初期の工事のミスなのか、
・後から食洗機をつけた
など、原因によっては、水道工事業者さんが入っている賠償責任保険で修復したことも有ります。
「原因は蛇口」だけではなく蛇口の何が悪かったのか確認してください。

そして、建設業者も水道屋さんも対応してくれなければ、ナナさんが入っている(入っていると思いますが)火災保険で対応できることもありますので保険会社に相談してみてください。

火災保険には火災のみを補償する保険と、
台風や水害・住宅設備の故障などあらゆるトラブルに対応した「住宅総合保険」があります。

恥ずかしながら、自宅の排水管が凍結し漏水した時に壁・天井を保険で修復したことがありますよ。
ご確認ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者