myph

[5775]ユニットバスの扉

質問者:rikotake / 最新の回答・ご意見者:rikotake / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年10月12日 21:02

築2年、木造戸建住宅です。

ユニットバスの扉は右から左への引き戸なのですが、
斜めになっている気がしたので、少し開け
壁からの距離を測ってみたところ、
上下で5mmほど差がありました。
普通は床と垂直、壁と平行のはずなので差があるのはおかしいですよね?

お風呂なので、水はけをよくするために斜めになっているのでしょうか?
ちなみに洗面所の引き戸も夜、電気をつけると上の方だけ光がもれます。

家が傾いているのでしょうか?

施工業者にはどう対応してもらったらいいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月13日 08:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ご説明だけでは、「戸」が悪いのか?「枠」が悪いのか?判断できません。

基本的な話は、

「戸」そのものは、きちんと「直角」な造りと、思われます。

その戸が、直角で、水平な「枠」に、付いていても、「ヒンジ」が曲がって付いていれば、戸も曲がります。

「戸」も「ヒンジ」もきちんと付いている。と仮定しても、「枠」がゆがんでいると、戸は曲がっていると、見えます。
 キット、この状況を疑っているのだと、思いますが?

この件について、ご自分で確認されるのであれば、

曲金(さしがね、と呼ばれます)で、4ヶ所枠の隅の「直角」を確認します。
 水平器(水が入った管に気泡が入っているもの)を、ご用意いただき、縦、横の水平、垂直を確認します。
 一応、「建具本体」(「戸」)の直角も確認しておいたら、良いでしょうね。

これで、ついでに家自体を確認してまわれば、「家が傾いているのでしょうか?」には、ご自分で確認が出来るでしょう。

で、正直言うと、これをやり始めると、「杞憂」のもと(気になって寝られないかも?)ですから、適当なところで切り上げた方が良いです。

実際の対応ですが、
 築2年ほどであれば、建築業者にしろ、UBのメーカーにしろ、比較的簡単に「調整」に動くでしょう。
 多少の「隙間」は、当然のように「調整」で直る範ちゅうです。
もちろん、洗面所の引き戸もしかりです。
「光が漏れる」くらいの事は、「クレーム」の数にも入らない。事という領域の話でしょう。

建築業者のフットワークが悪い場合は、また別の問題ですけどね。

myph

rikotake

所在地:愛知県
2012年10月17日 21:48

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たしかに気にしだしたらきりがないかもしれません・・・

とりあえず、ゆがんでいるのか傾いているのかだけ
自分で調べてみようと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者