myph

[5794]設計図と違う

質問者:Y2 / 最新の回答・ご意見者:Y2 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年10月16日 17:27

はじめまして。
建築に関して全くの素人ですが、よろしくお願いいたします。

注文住宅を建てて1年になります。
将来バイクを買う予定なので、玄関内にバイクを置こうと、土間を広く取り、玄関ドアも特注で幅広の物をつけました。

しかし、引っ越し後2ヶ月ほどで気付きました。道路と玄関前ポーチの段差が25cmもあり、バイクどころか自転車も持ち上げられないことに。

すぐに現場監督にメールをしましたが、返信無し。
忙しいのだろうと思い、急ぎではなかったので半年点検の時に指摘しました。
すると、設計図はスロープになっていますね。工事が立て込んでいるので半年後ぐらいになるかもしれませんが。とのこと。
素直に待ち、先日の1年点検でも、「あれ?まだでしたか?すぐ連絡します。」と。
報告書に「玄関前の段差工事」と書いていました。複写はもらわず。

しかし2週間たっても連絡がないため問い合わせをしてみたら、工務店の人が、「引き渡し時にOKのチェックをしたのだから、直せませんよ」、とのこと。
アフターサービスの人に直接携帯に電話をしたら「直すとは言いましたが、自費前提での話ですよ」とのこと。

先日の1年点検の時に、3階のトイレの窓が透明なのは打ち合わせと違う、と指摘したのですが、「トイレの窓は、設計図も透明になっているので、直せません。玄関前は設計図と違うので対応します」と言いました。

それなのに、自費前提だと言うのです。

そのことを話したら覚えていました。それなら、トイレの窓は設計図通りだから、自費でも直せないということだったんですか?と言ったら「そこは後で対応しようと思って」と言われました。

半年点検の時も1年点検の時も、複写も何も置いて帰らなかったし、なにも書類でも残っていません。このまま泣き寝入りで自費で設計図通りのスロープに直してもらうしか、ないのでしょうか…。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月18日 15:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>紛争処理支援センターに相談したのですが、内容証明を送るか、社長宛てに手紙を書留で送るか、ご自身で考えてください

相談内容には直接関係ありませんが、、、「内容証明」に関しては、あんまりビビる必要はありませんよ。
あくまでも、打ち合わせなどの経緯を、時系列で証明しましょう。先方の見解を「明確に」させましょう。。という事です。
一般の方には馴染みありませんが、工務店など事業者は、ある意味もらいなれています。(クレーム以外の様々な場面で)
処理センターも、何らかの、先方の公式見解が無いと動きにくい、、、という事だと思います。
myph

Y2

所在地:神奈川県
2012年10月18日 17:41

栃木 渡様

そうなのですね。すごく重要な文書の気がして、少々ビビっていました。
今までのことを細かくWordで入力してあるので、少しまとめて送ってみようかと思います。
壁紙の補修依頼もすぐに連絡しますと言ったのにもう3週間。何をしても無駄な気がしてきましたが…とりあえずできるだけのことは、やってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2012年10月17日 21:26

URL:
家づくりの想い:

Y2さん

※わかる範囲でお答えします。(回答される方がいないので)

注文住宅を建てて1年になります。

将来バイクを買う予定なので、玄関内にバイクを置こうと、土間を広く取り、玄関ドアも特注で幅広の物をつけました。

しかし、引っ越し後2ヶ月ほどで気付きました。道路と玄関前ポーチの段差が25cmもあり、バイクどころか自転車も持ち上げられないことに。

※気がつくのに時間が、時間がかかりましたね・・・・・・機能上の瑕疵ではと思いますが・・・
質問です.

質問1、設計、施工の契約ですか? 

質問2、契約形態は?「委託契約」?

質問3、瑕疵担保期間は、何年ですか?契約書に書いてあります。
        一般的に2年の特約です。

期間までに請求しないと、請求できなくなります。
       詳しくは、下記資料で確認してください。
    他の法律に該当するかも??

すぐに現場監督にメールをしましたが、返信無し。
忙しいのだろうと思い、急ぎではなかったので半年点検の時に指摘しました。
すると、設計図はスロープになっていますね。工事が立て込んでいるので半年後ぐらいになるかもしれませんが。とのこと。

※工事関係者等と打ち合わせするときは、必ず、Y2さん側は2人で、聞いてください。
  1人では、証言の正当性がありません。(言った言わないなど)
  また、メモをとり(日時、相手側の会社名担当者、Y2さん側のメンバー名サイン)、サインを得てください。(サインをしない場合は、サインをしない理由をメモしてくだい。

素直に待ち、先日の1年点検でも、「あれ?まだでしたか?すぐ連絡します。」と。
報告書に「玄関前の段差工事」と書いていました。複写はもらわず。

※まず、お願いするときは、期限(いつごろまでか?だいたいで可)を、確認して、ください。(何事も)
  質問4、今まで複写をもらっていたのですか?設計変更とか、確認事項とか?
      今までもらった複写(打合せ議事録??)内容を確認してください。
      何かを承認していませんか?

しかし2週間たっても連絡がないため問い合わせをしてみたら、工務店の人が、「引き渡し時にOKのチェックをしたのだから、直せませんよ」、とのこと。
   質問4、竣工引渡しの際に、頂いた書類の確認してください。  例えば、竣工図(この様な話では、たぶん無いと思いますが、他の書類も確認)

アフターサービスの人に直接携帯に電話をしたら「直すとは言いましたが、自費前提での話ですよ」とのこと。

質問5、なぜ自己負担と成るのかの理由を聞いてください。
      出来れば、直接打ち合わせして、(メモ、資料をもらって)ください。

先日の1年点検の時に、3階のトイレの窓が透明(ガラスですね)のは打ち合わせと違う、と指摘したのですが、「トイレの窓は、設計図も透明になっているので、直せません。玄関前は設計図と違うので対応します」と言いました。

そのことを話したら覚えていました。それなら、トイレの窓は設計図通りだから、自費でも直せないということだったんですか?と言ったら「そこは後で対応しようと思って」と言われました。

※意味がよく理解できませんが、・・・

半年点検の時も1年点検の時も、複写も何も置いて帰らなかったし、なにも書類でも残っていません。このまま泣き寝入りで自費で設計図通りのスロープに直してもらうしか、ないのでしょうか…。

※クロスの隙間とか、建具とか不具合事項を、記載して、(平面図や立面図等)複写して、渡す。
  修繕箇所を記載するリストとかがあるのが一般的だと思いますが、又なければ、工務店で記載してくれて渡すと思うのですが・・・・

「設計瑕疵と施工瑕疵の資料」をみてください。
 財団法人住宅保証機構の資料をみてくだ。
www.housing-warranty.jp/material/tyousa1.pdf

自分で動かないと費用がかさみます。
まずは、無料相談で、

市建築苦情相談とか、住宅紛争処理支援センター、不動産協会、建設行協会、弁護士(建築知識がないと将来的には、高くつきますが、経験から)等相談できるところを、探してくさい。

また、2箇所も違うところがあるのであれば、建築の専門家(1級建築士でもレベルがありますが、ペーパードライバーと同様です)に図面と完成建物の違い、問題てんの調査をいらいしてください。
(図面と現地確認ですので、数万円程度の費用ですむと思います。)

参考になりましたでしょうか?
尚、私は、無休建築士です。(M管理士です)

※※結果を教えてください。

myph

Y2

所在地:神奈川県
2012年10月18日 00:14

中野企画様

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
現在はバイクを持っていないので、段差は「腰をかけられてちょうどいいな」ぐらいに思ってしまっていました…
何せ、主人が出張等でほとんど家にいないので…
質問1、2のことは、今はわかりません。親身になって聞いてくださったのに本当に申し訳ありません…

>>質問3、瑕疵担保期間は、何年ですか?契約書に書いてあります。

2年です。瑕疵担保で直せるのでしょうか…。本当に無知で申し訳ありません。

>>※まず、お願いするときは、期限(いつごろまでか?だいたいで可)を、確認して、ください。(何事も)

確認したのですが、「できるだけ早く、1週間ぐらいで…」と歯切れの悪い回答でした。

>> 質問4、今まで複写をもらっていたのですか?設計変更とか、確認事項とか?
      今までもらった複写(打合せ議事録??)内容を確認してください。
      何かを承認していませんか?

複写をもらったことはありません…。
点検の時も自分でメモを取っていました。サインをもらえば良かったですね。参考になりました。

>> 質問5、なぜ自己負担と成るのかの理由を聞いてください。
      出来れば、直接打ち合わせして、(メモ、資料をもらって)ください。

完成時に自分たちで一通り見て、問題ありません、というところにサインをしたから、その後の変更は自費ですよ、と言われました。
「一通り見てください」と言われてもどこを見ていいのか分からず、家の中と外壁にヒビなど不具合がないか、ぐらいしか見ることができませんでした。

「目で見て分かる箇所なんだから、その時に設計図と違うって気付かなかったほうが悪いんですよ」という話でした。

主人が帰ってきた時に直接来てもらって打ち合わせをしようと思います。

>>先日の1年点検の時に、3階のトイレの窓が透明(ガラスですね)のは打ち合わせと違う、と指摘したのですが、「トイレの窓は、設計図も透明になっているので、直せません。玄関前は設計図と違うので対応します」と言いました。

※意味がよく理解できませんが、・・・

「トイレの窓は設計図通りなので(工務店負担で)直せません」、ということは、玄関前の段差は設計図と違うと認めているので、工務店負担で直してくれるものだと思いました。

紛争処理支援センターに相談したのですが、内容証明を送るか、社長宛てに手紙を書留で送るか、ご自身で考えてください、と言われ、どうしたら良いのか分からず、こちらのサイトで相談をさせていただきました。

中野企画さんのアドバイスをもとに、主人が戻ってきたら動こうと思います。本当にありがとうございました。
経過はまたこちらで報告させていただきます。