myph

[5802]サッシについて

質問者:Deco / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年10月18日 00:18

こんにちは。
いつも的確なご返答いただき、ありがとうございます。

現在、新築図面設計中でサッシのことについて疑問があり、
ご質問させていただく次第であります。

樹脂のサッシと、木サッシの選択で迷っているのですが
業者様の説明ですと
木サッシは経年による窓枠の微妙な変形に沿ってサッシが追従するので
隙間ができずらく、塗装等のメンテナンスを定期的に行えば
ほぼ生涯、交換無しに使用していけるとのことでした。
しかし、実家の木サッシはだんだん開けずらくなってきていたので
同じような現象になるのではないかと不安があります。

このようなことを考えると、樹脂サッシの方が良いのかと思いました。
が、樹脂サッシは木のような追従するような動きをしないとのことで
隙間ができたりすると言われました。

実家の木サッシは引き戸のタイプでしたが、
今回の設置予定窓は開き窓がほとんどです。
樹脂と木サッシの長所短所を教えて頂きたいのです。

建設予定地は北海道で雪が多くとても寒いところです。
北方型住宅ECOの仕様での建設予定です。(Q値1.3 C値1.0)

乏しい情報での質問ですがご教授よろしくおねがいします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月18日 14:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

多分、旭川方面かと勝手に想像した上で。。

若干、クラビアさんと、見解が異なりますが、、、輸入物に関しては現実的に難しいかと思います。サイズの件、在庫の件(無ければ船便で数ヶ月待ち)、また、北方型住宅ECO(Q値1.3 C値1.0) を目標にされているようであれば、硝子がトリプルになる可能性もあり、そうなると、お望みのサイズが入手できるかどうか、、少々疑問です。

また、実際に、私も過去にドイツの物を使いましたが、、、私の個人的見解は、、、「なんじゃ、、こりゃ?」。。いかにも、日本のものづくりとは、まぁ、、違った物です。

使われるとしたら、北海道にも木製サッシメーカーが2〜3ありますし、メンテの面からも、そちらにされた方が賢明かと。。但し、コストは、ポーンと跳ね上がります。

性能他については、、、「コストさえ許せば」私は無条件で、木製サッシで設計します。

老婆心ながら、ご実家でどのような木製サッシを使われているか判りませんが、昔の大工さんが作った「木の窓」と、木製サッシは、そもそも、、異なりますので、、、、念のため。
myph

Deco

所在地:北海道
2012年10月25日 13:20

栃木様

ご返答遅くなり大変失礼致しました。

輸入物は現物を見たことはないのですが・・・そういう物もあるのですね。

価格以外では、やはり木サッシはおすすめなのですね。

この度もいいアドバイスいただき有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年10月18日 08:51

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

木製サッシ,樹脂サッシ共に,国産品,輸入品と種々の物がありまして,一概に論評するのは難しい面があります。
一応,一般論としましては以下の通りです。
断熱性は木製サッシの方が優れていることが多いです。
しかし,枠に加えて,ガラスの性能の影響が大きいです。
比較としては,窓全体の断熱性能,熱貫流率,K値に留意されるといいと思います。
気密性は木製,樹脂製の違いよりも,形式の影響が大きいです。
一般的にはスライド式よりも,開閉式の方が優れています。
これは,気密測定を行う時点で明らかになります。
気密を損なう原因は窓の影響が大です。
枠の歪み云々に付いては良く分かりません。
と言いますか,本来は経年で歪まない家を造りたいところですね。
木軸よりもパネル形式の家の方が歪みには強いです。
耐候性は樹脂サッシの方が優れています。
木製サッシは湿気の強い地域ではメンテナンスをマメにしないと,部材を腐らせてしまう恐れがあります。
木製サッシでも表面をアルミや樹脂で覆っているもの(アルミクラッド,樹脂クラッド木製サッシ)は,比較的安心できます。
無垢の木製サッシは定期的にステインを塗るなどのメンテナンスが必要でして,ペンキ塗りが趣味ならいいのですが,これは結構面倒な作業になります。
でも美観には優れていますね。
と,まあこんなところでしょうか。
ドイツなどの輸入品になりますが,外側はアルミサッシで内側が副層ガラスの入った木製サッシがセットになった,連動して開くサッシがありまして,これは断熱性能も気密性も耐候性もとても優れた物です。
自由設計でお建てになるご様子ですので,色々と海外の製品も検討してみるのも面白いと思います。
ドイツ,カナダ,スウェーデン,米国,オーストリア等々,なかなか優れた窓があります。
ただ,アフターサービスの面での課題があるかもしれません。
myph

Deco

所在地:北海道
2012年10月25日 13:10

クラビア様

ご返信遅くなり大変失礼いたしました。

いつも分かりやすいご説明有難うございます。

選定するにあたりとてもいいアドバイスでした。

輸入物はとても興味があります。

ですが、工務店様も輸入物は初めての選定・使用となるようで不安があるそうです・・・ので国産にする予定です。

この度もありがとうございました。