myph

[5807]基礎立ち上がり

質問者:くう / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年10月18日 02:37

お世話様になります。
建前を近日に控えています。
基礎立ち上がりに、写真の様な状態があります。
これは、ジャンカというものでしょうか?
耐震、強度等大丈夫でしょうか?
どうぞ、アドバイス頂けますようよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月18日 10:22

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、これ自体ですが、決して、ほめられはしませんが、これに「目くじら」をたてるほどのものではありません。
 どうしても気になるというのであれば、「モルタルで補修してね」と一言ですむでしょう。

 これと同様なものが、あと二つ三つ、ということなら、問題は無いと思われます。
 いたるところに・・・・ということであれば、その時点で、施工者との協議なり、しかるべき方の確認点検・・・を考えるべき事。という感じで、いかがでしょうか?
myph

くう

所在地:茨城県
2012年10月18日 12:45

ご回答ありがとうございました。
震災後の建て直し、老後の家です。
今までの基礎に関する質問や回答を読ませて頂きましたが、
素人の目で、判断も解釈も出来ず、心配であせってしまいます。
施工会社へ問い合わせする前に、手当をしたようです。
写真の様になっていました。これで大丈夫でしょうか?
詰め物をしたようですが、ほぼ基礎ぐるりです。


画像 »



myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月18日 13:29

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 手をかけて直した。・・・・というよりも、型枠下からの「ノロ」が流れた。というふうに見える写真ですね。
 キット、詰め物をした。部分というのは、少ないと考えます。

 本当に(写真で見えたように)ノロの流れであれば、問題は無いですよ。

 正直な話、「モルタルで補修」という回答も、「お化粧」の延長線上にすぎません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者