myph

[5829]一般住宅ベタ基礎の立ち上がり部分の金物(セパ?)について

質問者:アルプス / 最新の回答・ご意見者:アルプス / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年10月23日 19:07

初めて相談させていただきます。今回ベタ基礎工事がおわりまして、基礎の立ち上がり部分に金物が一定間隔で見えています。基礎の型枠を押さえる金物らしく監督いわくこれが見えない基礎はどうやって施工したか知りたいとのことで錆びるから処置するのですよね?と問い合わせると外側は最後にモルタルを塗りますので大丈夫です。基礎の内側は室内なので大丈夫との事ですが湿気などで錆びてしまうのではと不安です。通常もそのままなのでしょうか?拡大写真を載せます
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月23日 20:57

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 一般家庭、住宅などであれば、通常は、このままです。

 ご心配は理解しないわけではないのですが、「杞憂」です。
それが、(錆びて)無くなったと言って、基礎は、びくともしません。基礎に悪さもしません。

 でも、気になって、「夜も寝られない」ならば、「さび止めスプレー」があります。
通常の缶スプレー塗料と、同じものです。購入して、吹き付けておけば、安眠できるでしょうね。キット!

 もちろん、「塗って悪い」ことはありませんし、塗った方が「ベター」なことには間違いはありません。そこまでする?という「オーバースペック」なだけです。
myph

アルプス

所在地:栃木県
2012年10月25日 05:23

素早い回答ありがとうございます。金属の錆がコンクリートを弱くすると聞いていたもので不安でしたが安心しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者