myph

[5831]コンクリート犬走の施工ミスについて

質問者:じゅりあーの / 最新の回答・ご意見者:じゅりあーの / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年10月24日 15:24

はじめて利用させていただきます。
新築で犬走の施工を依頼したところ、外周ほぼ全周に等間隔で釘の尖った方が1センチ突出していました。
HMへの依頼で施工していただいたのでHMさんからは釘が残った理由など説明を受けました。
補修としてサンダーという工具で釘の部分をコンクリートをカットして取り除き、モルタルなどで埋めて表面処理をするということになりました。

数十ヶ所になるので削った面のところから立ち上がりを同じもので表面塗りすれば、削った部分だけをぬるより目立たないとの説明でした。
補修の仕上がりが3枚目の写真になりますが、ラインがくっきりと目立ち、それが10X13メートル全周にあります。

完全な施工ミスと言われました。
ハツってやり直します、とも言われました。

しかし大がかりな工場になるそうです。
家にもいっさい傷をつけないとも言われたのですが、かなりの震動が家にするようです。
地震もないのに家に不要な揺れをあたえたくない気持ちです。

せっかくの外構も残念でしかたなく見るたびに悲しくなります。

大がかりな施工なく長期に保てそうな施工方法はないのでしょうか。
HMさんからはこれ以上はすべて最初からし直しするしかないという説明でした。
宜しくお願いいたします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月24日 22:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 たいへん良心的な業者さんと思われます。

 普通は?・・・・・
釘を下から叩けば、コンクリごと釘が飛びます。これを、あとはモルタルで・・・・と、考えるでしょうね。
 
 釘をコンクリごとサンダーで削る。なんて、通常は言いません。

 ちなみに、サンダー掛けで振動なんて、「地震」とは違います。
釘を切るときの振動なんて、知れたものです。

 まさか、これくらいの釘を「ピック」で、はつって取る。なんて言わないでしょう。し!

 キット、大したことない。と言って、あとで、問題があるといけない。
という配慮が働いたものではないですか?

 安心して任せたら良いですよ。

 話を聞く中では?大変良心的な「業者さん」に見えますが?いかがでしょうか。
myph

じゅりあーの

所在地:鳥取県
2012年10月25日 06:34

竹沢様
早速に回答していただき、ありがとうございます。
捕捉ですが、振動は、犬走りすべてをハツった場合に生じるといわれました。
とても良心的なのは実感しております。

質問としては、犬走りの外観がミスによってヒドイ状況なので、ハツってまでしないでどうにか補修仕上げとして他に施工方法がないものかおたずねしたかったのです。

HMさんからは、これ以上の外観復帰は無理と言われたので…
ハツらずに一時的な処置ではない、どうにか犬走全体を同色で落ち着かせたいのです。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月25日 09:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 犬走り・・・・と言われての、私のイメージと現実が、食い違っているように思います。どこを具体的に言われているのか?いまいちはっきりしませんが?

 もう少し、イメージのつかみやすい「写真」(全体を広めに)とか、説明をお願いできますでしょうか?


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月25日 10:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

竹沢さん、、本州では、ベタ基礎の延長で、土間コンを家の全周に施すのが一般的なのですよ。。北海道で言う、コンクリートのテラスが、グルリ廻っている感じです。犬走りでも、玉砂利なんかは使わないのです。

で、じゅりあーのさんの件ですが、ホントに誠意的な工務店さんですね。

ご提案としては、「壊して」「現況復旧」するよりは、その上から何か仕上げるという発想でお考えになってはいかがですか?

外部にも使える塗床材ですとか、タイルとか、、、あるいは、木を貼ってウッドデッキにするとか、、。
外観のイメージもUPしますし、壊してやり直すよりは、はるかに廉価かと思いますよ。


myph

じゅりあーの

所在地:鳥取県
2012年10月27日 14:48

栃木様
アドバイスありがとうございました。
どうにか壊さないで修復してほしいので…
塗床材かタイルでメーカーさんに相談してみます。

多々ミスがあって、直してもらうと更にヒドイことになったりで、
直しますと言われても心配で、別の施工者さんにお願いしようかと…

とりあえずアドバイスいただいた内容で打合せしたいと思います。
お世話になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者