myph

[5832]台風で壊れたポストを直してくれない

質問者:kokura / 最新の回答・ご意見者:kokura / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年10月24日 15:58

はじめまして。台風でアパートの自室用のポストのフタが壊れてしまったのですが、防犯用の南京錠の鍵を閉めていなかったことを理由にポストを直してもらえず困っています。いまもポストに届いた郵便物が雨ざらしの状態で、もしかしたら紛失してしまっている郵便物があるかもしれません。最近ポストを大家さんがご自分で新調して違う場所に設置したのですが、以前のポストはそのまま残っていて、古いポストは台風で壊れていませんでした。直さない理由は「他のポストは鍵をかけていたから壊れなかった」というものです。前までのポストは鍵がついていなく、新しいポストに変えたときに「防犯」という理由で鍵を渡されたのですが、いつも荷物をいっぱい抱えて帰宅するためと以前3年間、前のポストで郵便物のトラブルがなかったため南京錠をかけませんでした。こちらとしてはまさか台風でポストのフタが壊れるとは思ってもいませんでしたし、「ポストが壊れるから」という理由で鍵をしろと事前に言われていたのなら鍵をかけました。不動産屋さんを通して話をしたのですが、不動産屋さんも「大家さんが直さないと言っています」というだけです。しまいには、「あなたが弁償しなくてはいけない場合もある」と言われました。このような事になって非常に困っています。そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ・ポストの維持管理と修理及びその責任はこの場合誰にあるものでしょうか。 ・ポストが修理されない間にもしも領収書などの重要な郵便物が紛失した場合、その責任は誰にあるのでしょうか。 ・もしも自分でポストを新調した場合、その金額の請求を大家さんもしくは不動産屋にすることはできますでしょうか?

初めての投稿で勝手がわからず内容がわかりにくくなってしまい
申し訳ありません。 
お手数おかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月25日 10:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

・ポストの維持管理と修理及びその責任はこの場合誰にあるものでしょうか。

 通常に考えれば、「使用者」でしょうね。

・ポストが修理されない間にもしも領収書などの重要な郵便物が紛失した場合、その責任は誰にあるのでしょうか。 

 そのような事が無いように、「鍵」を用意した、「大家さん」は、その責任をまぬがれると思われます。あくまで、使用すべき物を使用しない「使用者」の責任ではないでしょうか?また、使用しない事で、破損した物の「修理」も、使用者に帰すると考えることが妥当だと思います。・・・と、大家さんも考えているのでしょうね。

・もしも自分でポストを新調した場合、その金額の請求を大家さんもしくは不動産屋にすることはできますでしょうか?

 上記のような経緯であれば、私は、その請求は「無理」と考えます。

 基本的な考えは、TNNさんと同じ考えです。
「壊れるとは思わなかった。」は逃げ口上でしかありません。
「ポストが壊れるから」という理由で鍵をしろと事前に言われていたのなら鍵をかけました。・・・という言葉も、この場合は逃げ口上、言い訳でしかありません。
 きつい言い方かもしれませんが、台風のメッカ(北海道から考えると、台風の銀座通りですからね)の沖縄で、「台風」被害に言い訳は利かないのではないでしょうか?
myph

kokura

所在地:沖縄県
2012年10月25日 15:35

ご返答ありがとうございます。
竹沢さんのご意見もたいへんよく理解できます。

ポストの維持管理と修理及びその責任は
「法的には誰に属するものか」
ということがやはり問題なのでしょうね・・

鍵は防犯を理由に渡されたもの
ポストの責任が私にあるのであれば
防犯の責任は私にあるのでしょう。


不思議に思うのは
ポストを新調、移動する権利と責任は
大家さんにある?としたならば
(実際に新調し移動したのは大家さんです。)
新調、移動したことによって起こったことが
部屋の借主に責任がある、というのはなんだか理不尽な気もします。

実際に以前まで使用していたポストはまだ同じ場所にあり
台風の被害を受けていません(フタもとれてません)・・・。


法律はよくわかりませんが、
TNNさんの欄で書かせていただいた通り、
鍵を受け取ったことによって
「鍵をかけることが維持管理」という規約のようなものに
法的に同意したことになり、
尚且つそのポストを使用するということにも
法的に同意したことになるのなら

やはり私に責任があるのかもしれませんね・・。

台風メッカの沖縄です。
多くの経験をしていますので
様々な対策を施すのが常ですが
ポストが壊れた話は
まわりでもいままで聞いたことがなかったので
盲点でした。

部屋の借主に責任があるのであれば
火災保険の台風被害にあたりそうですね。
いちど保険屋さんに連絡してみます。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年10月24日 21:15

URL:
家づくりの想い:

>防犯用の南京錠の鍵を閉めていなかったことを理由にポストを直してもらえず困っています。


理由はわかりませんが、その理由が原因であなたに
責任を追求されているのではありませんか?

どんな理由があれ 規約違反は ダメと思います。



myph

kokura

所在地:沖縄県
2012年10月25日 15:05

返答ありがとうございます。

まさにそこを理由にされています。
規約というのはちょっとわからないんですが
以前のポストを使用していた3年間
鍵をつける穴があったものでしたが鍵などわたされませんでした。
つい最近数ヶ月前に前とは別の場所にポストを設置して
「はい鍵ね」と渡された感じでしたので
こちらとしては「いままでなかったのに急に鍵?」と思いました。

法律上、鍵をもらうことが規約(してほしい規則)に同意したことに
なるのであれば私に責任があるのかもしれませんね。