myph

[5833]家を建てるにあたって

質問者:かずなお / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:性能 / 2012年10月24日 16:20

近い将来、戸建てを持ちたいと思っております。
住宅展示場や中古・新築物件の見学をしたり、不動産屋に土地や物件を探してもらったりしたこともあります。
どのように探していったら良いか、効率的か、価格的に抑えられるか、誰に相談してよいかもわからず、悩んでいるところです。
カテゴリは性能を選ばせていただきましたが、他にも工法、設備、などについても勉強したいと思っています。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年10月24日 22:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

手段とか、相談相手をどうやって選ぶかとか、、、は、ある意味、どうでも良い事だと思います。

家づくりは、それなりのエネルギーが必要です。そのストレスに耐えられそうに無い、、とお考えでしたら、大手のハウスメーカーの創る企画型住宅のような物を選択される事をお薦めします。まずは、それなりに信頼のおけそうなメーカーに電話して見てください。営業マンがすっ飛んで来て、マニュアルに従い、ご希望を聞き取り、土地も探して来てくれるでしょうし、、、多分、労力は最も少なくて済みます。但し、楽をしたのですから、それなりに、お高くなるのは仕方ありませんね。

何か、明確なこだわりがあるようでしたら、それは、多少のエネルギーをかけて、ストレスが溜まっても、仕方ありませんね。こだわりの家を実現するためなのですから。。そんなお考えであれば、時間をかけて、ネットで検索し、選ばれるのも、一つの手かと思います。実際に家づくりの段では、設計者、施工者と人間的なつながりを持って、時には喧嘩しながらでも、家づくりをやり遂げるパワーが必要です。ちょっとの事で、思い悩むような方には、お薦めしません。ただ、やり方によっては、存外、お安くこだわりの家が手に入る可能性もあります。

私は、設計事務所、建築家と呼ばれる立場ですので、当然、そういった方々に相談される事をお薦めします。設計事務所に頼むと高くなるとか、思った通りの家を作ってくれないとか、、、いろいろな、風評はありますが、全ての設計事務所が、そうだとは、思いません。

手段だとか、あるいは、「家」そのものだとかに、思いあぐねる前に、ご自分の気質がどうか?を一度、振り返ってごらんになる事が大事だと思いますよ。

お答えになっているかどうか、判りませんが、、、
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年10月24日 23:08

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

正直な話は、「正解」は無い。質問でしょうね。

「試行錯誤」と、栃木さんの言うように、「自分を冷静に判断する」こと、でしょうか?
 私たちを上回る「知識」を持って、事に当たれ。なんて、言えません。
逆に何も知らなくても、良いよ。なんて、絶対に言いません。

知らないこと、誤解していることは、一緒に勉強しましょうよ。
とか、一緒に夢を語りましょう。一緒に夢の実現をしましょう。
とは、言うでしょうね。

あなたの家は、あなたのものです。他の方の「意見・常識」で、建てたものを、満足できますか?
 と、そのお手伝いに業者、設計者なりを上手に使ってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年10月24日 21:10

URL:
家づくりの想い:

何が目的でしょうか?

価格?
工法?

ここでは 無理です。

いろいろ紹介してもらって
不満だったのでしょうか?
魅力的に感じませんでしたか?

あなたの予算次第です。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年10月25日 08:02

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ご質問が漠としていて,回答するのが難しいですね。
例えば,かずなおさんは,車には何を求められますか。
燃費?
乗り心地?
かっこいい車?
それとも安い車?
ステータス?
高性能スポーツカー?
これが分からないと回答のしようがありません。
もしも,多少高くても,燃費が良く乗り心地の良い,実用的な車を望まれるのでしたら,幾つか良い答えが出てくると思います。
(ここは車の相談サイトではないので,ここまでにしますが。)
住宅も同様でして,例えば,住み心地が良く(人に優しい),燃費が良く(ふところと環境に優しい)家をお望みでしたら,お薦めがあります。
その場合には,まず,家には性能があるということ,つまりQ値(熱損失係数),C値(隙間相当面積)に付いて勉強されるといいと思います。
そして,宿泊体験棟を持つ業者も出てきていますので,特に暑いとき,または寒い時に,実際に一晩泊まって,住み心地を確かめてみるのもいいですね。
真冬,ほとんど暖房が無くても暖かい家もあるのですよ。
ちょこっとモデルハウスを見ただけでは見えて来ないものがありますから。
ともかく,十分に勉強されて,後悔の無い家造りを楽しまれて下さい。
でも,家造りに失敗した後で,ここで相談されなくて本当に良かったと思います。
恐らく,これから一生の買い物,もしかすると数世代の為の買い物になると思いますので,十分に時間を掛けて勉強されることをお薦めします。
耐震性,耐久性,耐候性等々,家には種々の性能がありますが,まずは,断熱性(Q値),気密性(C値)に付いて,勉強されることをお薦めします。
あとは,換気システムをどうするかも大切な要素になります。
そして,何か疑問が沸いてきましたら,また,ここでお尋ね頂ければと思います。