myph

[5877]建築中の家の中に猫がいました。

質問者:ペン / 最新の回答・ご意見者:ペン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年11月01日 05:58

はじめまして。どなたに相談してよいのか分からずここにたどり着きました。よろしくお願い致します。
ただいま新築で家を建てておりまして年内に引き渡しの予定です。
先日、進捗状況の確認に現場にいき、中に入りましたら野良猫がおりました。
朝方で大工さんもいない時間帯です。
玄関は施錠されていたし窓もしまって居るのに何故?と思っていましたがお勝手口の土間部分の下部に開口部がありそこから逃げていきました。
何度か現場には足を運んでいましたが、確かにいつもそこは空いており
工事の都合で開けてあるのだと思っていましたがそこからネコが侵入していたとは。。
床も壁もほぼ出来上がっており、階段もついているので二階にも上がる事はできたはず。
爪とぎや排泄のあとはみつからない、と施工会社はいい、想定外のことでした、申し訳ありませんとくりかえすばかり。
しかし、謝られてもすっきりするはずもなくいくら排泄のあとが見つからないと言われても気持ちが悪いのです。
今までもたくさんのトラブルがありましたが、どうにか収めてきました。
しかし今回の件だけはどうにも許しがたく想定外を繰り返す事に誠意がみられません。
写真をとったわけでもなく証拠もないためか施工会社も『どうしたらいいんですか?』と言ってきます。
一体どうしたら以前のように前向きに新築を楽しむ事ができるのか
本当に悩んでいます。
こちらがすべき事、施工会社がすべきこと。
なにかいい解決方法があればアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年11月01日 09:35

URL:
家づくりの想い:

>想定外のことでした、申し訳ありませんとくりかえすばかり。



とおっしゃっているので
それ以上仕方ないと思います。

もちろん証拠も無いので言いがかりと取られる場合もあります。
勝手口付近に開口部があったとの事で
竣工間際ということでミスはミスと思います。
窓も閉め忘れも日本中の現場でどこかにあり
そこからネコが入る可能性もありますし
あな様も住まれてから、玄関を開けたままに
してネコが入る可能性もあります。
もちろん現場で仕事をしていて、窓や、玄関から
入り知らない間にカギを閉めて帰り、動物が入る可能性もあります。
アルミサッシが取り付くまでは、どんな動物だって
入ります。

>こちらがすべき事、施工会社がすべきこと。

なにかいい解決方法があればアドバイス頂けたらと思います。


まず ネコが入ったことによる被害があれば
修復を施工会社に求めます。

発見できなければ、入居後被害が見つかった場合、修理してもらう
確約の書類でも作っておいて下さい。

できるとしたらそれ位かと。

もうすぐ入居されるので、気持ちを入れ替えて
気持ちの良い引渡しを目指して下さい。

今までの不満が爆発したようにも感じますが、
施工会社側が折れるような本件ではないような
気が致します。



















myph

ペン

所在地:三重県
2012年11月01日 10:26

TNNさま。

ご返答いただきありがとうございます。
そうですよね、私もイチャモンと取られそうで怖いです。
でも気持ちの持っていき場がないのも事実でして・・・
ちなみにアルミサッシはすべて取り付け済みでして
窓を割るしか人間が侵入する方法はありませんが・・・。

今後今回の件で影響が出たら
無償修復という念書、ですか。
それならあちらも応じてくれるのではと思います。
アドバイス、ありがとうございました。感謝いたします。