myph

[5908]建物引渡における完成図面について

質問者:sw / 最新の回答・ご意見者:sw / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年11月09日 15:22

いつもお世話になります。
家を建築する上では様々な図面が必要になってくるとおもいます。
改めて受取った図面類を整理すると立面図、平面図や確認申請関連くらいしか無く当然その他にも設計に関わる図面を受け取っていないのですがそれは一般的なことなのでしょうか。請負契約の成果物としては満たしているのですが今後のメンテナンスにおいては手元にあったほうが良いと考えています。その工務店が廃業しない限り問題は無いと考えているのですが。
工務店に話をすればそれら図面一式の写しはもらえるものなのでしょうか。
お手数ですが御教示いただければとおもいます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年11月09日 16:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず、全ての書面、図面の権利は、あなた様にあります。
設計図で、「書いていない」のは仕方ないにしても、「ある物」は全て保管すべきと考えます。

ただ、現実的に、個人で管理するのも、ましてや「工務店」が管理するのも、書面散逸、会社の倒産などなどリスクがありますので、現在はWeb上で対応すべきとの考え方になっています。

長期優良住宅では、「実質的に義務付け」になっていますが、国の施策として「住宅履歴」を蓄積しようという動きがあります。

http://www.iekarute.or.jp/

工務店さんもこの協議会のどこかのシステムが利用できるはずです。

とにかく、関わった図面、書面は「全て」貰う事はあなた様の当然の権利です。(書面は原本を)


myph

sw

所在地:埼玉県
2012年11月09日 19:54

御回答頂きありがとうございました。
次の定期点検の際にでも提供のお願いをしてみようと思います。
紙であればPDFなどにして保管しようと思います。
ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年11月09日 16:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 建築物の種類・規模などの要素がからみますし、業者の考え方・やり方に左右される事なのですが、また、工務店・建築業者が単独で(自社による設計・施工)というのと、設計者が別に存在する場合とでも、変わってきます。

 一概には言えませんが、最小は、「確認申請」に必要最低限の図面だけでしょう。そうすると、平面・立面にいくつかの他の図面ぐらいでしょう。
 都合、5枚から6枚くらいでないでしょうか?

 設計者がついて、まるで公共工事かな?というくらいの図面が用意されている。なんていう物件は稀だと思います。

 また、工務店に言えば、当然のようにそれら図面は、くれるはずです。
先ほどの「確認申請の副本」は、当然、渡されるはずです。ので、「それ以外の図面」、「出来れば最終の変更済みの図面」と、頼んでみてください。

 あるだけのモノは、提示してくれると思いますが、どれだけ、何が、あるかは、ここではわかりません。
myph

sw

所在地:埼玉県
2012年11月09日 20:02

御回答頂きありがとうございました。
確かに5〜6枚程度でした。
こういった図面にも版権みたいなものがありあえて請負契約の図書一式に記載が無かったのではないかと思っていました。
あるものなら黙っていても提供されてもいいのではないかと思うのですが私のような施主が希少なんでしょうかね。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者