myph

[5918]Q値

質問者:さまー / 最新の回答・ご意見者:さまー / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:性能 / 2012年11月12日 13:37

初めて質問させていただきます。
名古屋で建設予定です。

ただいま社長一人で、設計、現場監督、営業をかねている工務店さんで
契約中です。
色々と知識がある方なので、相談に乗って頂きながら間取りや
仕様を決めているところです。

 無垢床で、できれば夏涼しめ冬暖かめ…
 Q値が高め(1から2くらい)を希望していましたが、
「国交省…建築環境・省エネルギ-機構が公表する換算基準で計算すると、1と言うのはあり得ない」と
社長に言われてしまいました。ゼロワン住宅などの話をしても
先方にわかるように話はできませんでした。

現在Q値が2.4くらいで
   木造外断熱(2階建て約40坪)、屋根と壁に斜熱シート使用
   基礎内断熱、
   押出ポリスチレンフォーム使用
   (例屋根は30mm壁は40mm+ダイライト)
   換気は第1種換気
   窓はペアガラスでアルミと樹脂の複合サッシですが、
以前Q値をあげたいと伝えると1.9が限界で値段も80から100万高くなる
とのことでした。

こちらのHPを見ていると、もっとQ値があげれそうな気がするのですが
それは、名古屋ではオーバースペックなのでしょうか?
またQ値を0.5下げるには一般的にどれくらい予算が必要でしょうか?

曖昧で申し訳ないですが、わかる範囲でもお答えをいただけると
ありがたいです。
myph

さまー

所在地:愛知県
2012年12月16日 00:45

あり得ないというのは、私も誤解していましたが不可能という意味ではなく、
名古屋のような湿度の高い土地で高断熱高気密にするのは、
社長的には色々と難しかったり、対策が必要だったり、コストが掛かったり
してしまうので薦められないと言う意味でした。
(色々な考えの方がいらっしゃるので、社長の意見が正しいかどうかは
別問題です。相談に答えてくださったような方々と最初に出会っていたら…
とも思います)
myph

さまー

所在地:愛知県
2012年11月14日 10:59

すいません!

クラビア様にお礼の欄で
参考になるHPがあれば教えていただければ…と
ついつい書いてしまいましたが
企業名、物件名、個人名、商品名などの固有名詞の表記はご遠慮ください。
…ですよね。
申し訳ありませんでした。
補足の仕方がわからなかったのでこちらから失礼いたします。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年11月14日 10:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>「国交省…建築環境・省エネルギ-機構が公表する換算基準で計算すると、1と言うのはあり得ない」


何がありえないのか??全く、意味不明です。

>Q値をあげたいと伝えると1.9が限界で値段も80から100万高くなる

どの地域であろうとも、「限界」というのは意味がわかりません。金額に関しては、そもそも、どこをベンチマークにしているかによりますので、コメントは控えます。

>名古屋ではオーバースペックなのでしょうか?
またQ値を0.5下げるには一般的にどれくらい予算が必要でしょうか?

厚着して悪い事は何もありませんが、イニシャルコスト(厚着するためにかかる費用)とランニングコスト(冷暖房コストの低減分)のバランスが重要かと思います。そこまで、「目安」をはじいてくださる相手だと、判断は楽ちんなのですが。。。

計算上は断熱材を厚くすれば、いくらでもQ値は小さくできますし、熱交換のできる換気システムを導入すれば、同じ厚さの断熱材でもポンと数値は下がります。サッシの種類や硝子、取り付け方位、大きさを変えても、すぐに数値は下がります。いくつ下がるかは、設定要素が多すぎて、お答えしようがありません。

Q値というのは、様々な「仮定」に基づいた設計上のシュミレーションの値です。いたずらにQ値を下げたとしても、クラビアさんのおっしゃるとおり、C値が大きい(隙間だらけ)の家では、そのシュミレーション通りの性能は発揮されません。一般的にC値=1.0 程度を前提にしていますが、気密施工が下手だと、はるかに実質それ以上の数字になってしまいます。

あまり数値にとらわれず、「それなりの断熱性能」と「充分な気密施工」をやっていただいてください。


myph

さまー

所在地:愛知県
2012年11月14日 10:55

栃木さま

お忙しい中お返事ありがとうございます。

素人ながらQ値が低い家というのはありえると思うのですが
イニシャルコストとランニングコスト、他の部分にかける費用との
バランスを考えてのことかもしれないですね。

c値については0.5位といっていましたが、見積もりでは気密測定代は
記載されていなかったので次回の打ち合わせで聞いてみます。

「それなりの断熱性能」と「充分な気密施工」をお願いするのが現実的かも
しれないですね。
ありがとうございました。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年11月14日 14:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

気密測定した上での、C値0.5は、北海道でも、そこそこ「手のいい」方だと思います。(特段、素晴らしい訳ではありませんが。。)

疑うわけではありませんが、、、、どこか、第三者に依頼してでも、竣工後チェックされた方が宜しいかもしれませんね。

単なるカタログスペックであれば、どんな数値でも標榜できますから、、、。


myph

さまー

所在地:愛知県
2012年11月22日 21:38

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日打ち合わせがあり、C値のこと測定のことを工務店さんに伺いました。
気密測定はやりたいと思っていて、C値は0.9くらいとのことでした。

また、Q値にこだわれないのは私たちの予算が低めで、他にこだわりたい
ことが多いコト、断熱性能の高い工務店さんに話はうかがっていたの
ですが相性があわなかったコトも一因でした。

今回専門家の皆様(特にクラビア様)に相談にのっていただき自分や工務店さんの想いに
改めて気づけたように思います。温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年11月17日 09:36

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

高気密、高断熱と云う括りがありますが、愛知県のような温暖地では、そうような細工を施せば施すほど、そのための対策も行わなければなりません。

Q値と云うのは、床、壁、天井に使用する断熱材の「厚さ」とその「熱伝導率」でその熱損失量を計算します。
窓や玄関などの開口部の熱貫流率を合計して算出します。
それに換気や隙間(隙間相当面積係数)から熱損失を算出します。
つまり、家全体の「総熱損失量」を合計し、それを延べ床面積で割った数値が「Q値」です。

したがって、断熱性能だけ、気密性能だけ割り出せるものではありません。
C値と言われる隙間相当面係数数が悪ければQ値も悪くなります。
特に湿気の多い愛知県などでは、湿度対策なども重要な要素です。
また、どんな地域においても過剰断熱と云う事は在り得ません。
しっかりした家づくりを行うと、例えば40坪の家全体を、シーズン冷暖房しての冷暖房費用は、8万円前後の家を建てる事ができます。

この同じ性能を家を北海道に建築すると、暖房費が6万5千円、冷房費が1万5千円。南東北辺りが冷暖房費用が均等となり、4万円、4万円。
東京では冷房費が5万円、暖房費が3万円ほどになり、九州宮崎では、暖房費が1万5千円、冷房費が6万5千円と北海道の逆になります。
したがって、オーバースペックなどと云うことは在り得ないと云う事になります。

数値だけが独り歩きしているのですが、家の断熱性能などは、竣工してお金を支払い、建主さんが住み始めてから一生涯、その性能、つまり寒い、暑い、冷暖房費用が付きまといます。

質問者がこの「Q値」つまり家の性能に拘るのはとても賢明なことと思われます。
是非、色々な工法やビルダー情報を調査して、悔いの残らに家づくりを遂行してください。
myph

さまー

所在地:愛知県
2012年11月26日 23:02

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに、湿気対策が大事であることは説明を受けていますが
その工務店さんの計算だと、断熱材の追加費用に対して冷暖房費が
そこまで安くならないとのことでした。
初期投資額が少なかったのも一因かもしれません。(苦笑)

丁寧に説明して頂きありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年11月12日 13:55

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

今,世界は断熱気密の優れた省エネ住宅を造ることによって,節電に取り組んでいます。
一応,世界の省エネ住宅の取り組みは,大体,Q値に換算すると1.2〜1.6が標準的なところでしょうか。
現状ではドイツのパッシブハウスが最も進んでいて,0.7程度となっています。
また,スウェーデンでは今後は0.5を目標にしようかという議論が起きているようです。
というわけで,Q値は小さければ小さい程,省エネになります。
さて,国内は北海道を除いては,まだQ値に対しての認識があまり深く無いようですね。
一応,愛知県ですと,Q値にして悪くとも1.6以下は目指すことをお薦めしたいと思います。
これが1.2程度,また0.7程度にもなると理想的ですね。
価格の問題ですが,最近は0.7クラスの住宅を坪単価にして60万円前後で提供するハウスメーカーも出てきました。
北海道のビルダーさんですと,もっと性能の高い住宅を建築しておられるところもあります。
あと,住宅は断熱性に加えて,気密性が重要になります。
住宅完成後,気密測定を行うかどうかは是非確認して下さい。
そして気密性は隙間相当面積(C値)にして,1以下,できれば,0.5以下ですと理想的ですね。
もしも,気密測定を行わないということでしたら,それはちょっとどうかと思います。
先進国では,省エネ住宅の場合は,気密測定を行うのは常識で必須事項になっています。
それで,気密測定を行うかどうかを,ビルダーさん,またハウスメーカーに確認して,それを試金石にすると良いと思います。
もちろん,測定後の数値が重要になりますが。
myph

さまー

所在地:愛知県
2012年11月14日 10:47

 クラビア様
お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。

 おっしゃるとおり愛知で断熱性能の高い住宅を建てる工務店、ハウスメーカーが少なかったり、高かったり、無垢床は扱ってなかったり…などでした。
また断熱に力を入れていて、坪単価60万円前後で提供するハウスメーカーも見に行ったのですが連れ合いが好みではなかったらしく反対されました。

もし参考になるHPがありましたらご紹介いただけないでしょうか?
間取りや予算がほぼ決定という状態なので、今から変更をお願いしたり、社長さんを説得してQ値1.6というのは、夢のまた夢…という感じがしてしまいますが…。

気密は0.5くらいと言っていた気がしますが、詳細見積もりには載っていなかったので次回の打ち合わせの際聞いてみます。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年11月14日 15:40

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

さまーさん。
以下にメールを頂ければ,愛知県でかなりの性能の住宅を提供しているビルダーさんをご紹介できるかもしれません。


<NPO住宅110番より>
利用規約により、メールアドレスは削除させていただきました。

myph

さまー

所在地:愛知県
2012年11月26日 22:55

今回親身になって相談にのっていただいたことで、(多少悔いは残りますが)
コストバランスや相性など様々な考えと経緯で今の工務店さんとの
出会いがあったことに気づかせて頂きました。
本当に有難うございました。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年11月26日 23:27

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

今の時点でどうこう言うわけではありませんが,以下のコメントを拝見しましたので,一言だけ追加させて頂きます。
「その工務店さんの計算だと、断熱材の追加費用に対して冷暖房費が
そこまで安くならないとのことでした。 」
これは,何年,その家に暮らすかにもよりますが,もしも,将来に渡って何十年も暮らすのであれば,毎年,毎年,冷暖房費にはQ値によって,大きな差が出てきます。
試算の一例では,例えば,平均的な住宅で,24時間冷暖房を行った場合,Q値が2.7の家と0.7の家とでは,年間冷暖房費の差額は約10万円となります。
それで,この場合は仮に30年暮らすなら,総額で300万円,50年なら500万円,100年なら一千万円の差額が出ることになります。
また,将来,電気代や灯油代が上がれば,その差額はさらに大きくなります。
そんなわけで,最初に述べましたように,今,欧米先進国は真剣にQ値の小さな家に取り組んで,国を上げて省エネを計ろうとしているわけです。
最近,フランス政府は,Q値の小さな家を国内に普及させることによって,老朽化した原発を一基,廃炉にするという計画を発表しています。
欧米では,高性能住宅の面ではフランスはまだ遅れていますので,これから,やりがいがあるということなのでしょう。
myph

さまー

所在地:愛知県
2012年12月16日 00:30

 pcの調子が悪くお礼、コメントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
私が契約した工務店さんの計算はQ値2.4→1.9での計算でしたから、
クラビア様たちからしたらちゃんちゃらおかしいレベルの話だと思います。
24時間連続全館暖房にするのか、間欠暖房にするのかで元の冷暖房費も
変わってくるとは思いますが、これから50年住むのならば200万円くらい(←額は勝手な想像です)断熱材にお金を掛けてもいいとは思いますが
着工が始まってしまった今から、頑固な(笑)社長を説得もできそうに
ないので…。
この質問が今、高断熱住宅を検討されている方の目に留まることを
祈ってやみません。
相談にのっていただき ありがとうございました!!