myph

[5922]サイディングの不具合

質問者:osapon / 最新の回答・ご意見者:osapon / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年11月14日 00:49

よろしくお願いします。
新築で建設中ですが、外壁に欠けている部分を見つけました。
マスキングテープを見ると、コーキングで塞ぐようですが、
このような対処で良いのか、相談します。
ハウスメーカーに連絡したら、「パテで対処するかも」といった、はっきりしない回答でした。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年11月15日 12:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

はっきりと言わせていただけると、
「問題ありません」、目くじらの部類になるでしょうか?

この程度のものを、不具合と表現すれば、現状の住宅で問題なし!の物件は皆無でしょう。通常、多かれ少なかれ、あることです。し、大きな問題ではありません。

サイディング(板材)を切断する際には、表面から切断することは避け、裏から刃物を当てます。(そうしていたはずです)
 そうすることで、表面の刃物による「弾け」を起こしづらくするためです。
この写真を見る限り・・・・ですが、裏から切った刃物が、表面材に完全に達していなかったかなにかで、逆に、表面が少し弾けてしまった。その程度です。

もちろん、コーキングで十分です。さらに言えば、マスキングテープを貼っているから目立つだけで、コーキングがされれば、あったことすらわからなくなるでしょう。
 ここまでテープをずらしてまでコーキングをしようとしている、善良な?業者だと思われます。
myph

osapon

所在地:青森県
2012年11月18日 21:22

御回答大変ありがとうございます。お礼が遅れたことをご容赦ください。
写真では判断できませんが、三角に欠けた部分の一辺の長さが約3センチあり、目立つと感じましたので、質問させていただきました。
この大きさの欠けが2箇所あります。
HMからまだ連絡がありませんが、このような場合は、補修で対応するのが常識であることが分かったのが良かったです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者