myph

[5950]注文した床色が違う

質問者:セレナ / 最新の回答・ご意見者:セレナ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年11月20日 00:28

はじめまして。
今年の7月に新築戸建住宅の契約をしまして12月中旬に引渡しを予定しておったのですが、先日その建物に内覧に行った際当時こちらで指定をした床の色が違っていました。(注文色はダークチェリーで仕上がりが白っぽい床材でした)

住宅メーカーに問い合わせたところ直ぐに非を認め、床の張替え作業を行うと回答が来ましたが、実際は新築で床を直ぐに張替えることは建物自体にダメージなど耐久性の問題等気にしてしまいます。

実際に張替える場合は床だけではなく、壁紙についても全て張替える必要があるのでしょうか。(もちろん当方に一切責任はないので費用は掛からないのですが)床だけではなく階段も全て白いのでこちらも張替える必要があります。

床の色については部屋全体の雰囲気にも関わることなので妥協はできませんが、張替えを行うことによって耐久性の悪化や壁紙のヨレや剥がれなどが出来るようでは到底納得できません。

ましてや、これから長く住みローンの事も考えるとどうしても慎重になってしまいます。このようなケースは契約自体を解消することは出来るのでしょうか。

手付金は支払っておりますが、ローンの契約諸々はぎりぎりしておりません。

何か最善方法を教えていただきたく投稿いたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年11月20日 05:47

URL:
家づくりの想い:

残念な結果になってしまい、非常に悲しいです。

本件のような事はあってはならないですが、
実際に目にします。

床板を張ってから、枠を取り付けたり、
設備機器をつけたり、
します。

巾木はや階段は新しいものにすれば
戻りますが、現状の状態より確実にマイナスになります。
どこかに傷がいったり、床をめくる時に、下地のめくれ等が
考えられます。

丁寧な会社であれば、最後まで丁寧にしてくれると思います。
壁紙も張り替えてくれるでしょう。

張替えの際の不具合は、確実に直して下さいと
念書でももらっておきましょう。

myph

セレナ

所在地:埼玉県
2012年11月20日 10:34

早速のご回答ありがとうございます。

やはり床の張り替えは建物の状態を悪化させてしまうのですね。
せっかく直してもらってもこれでは本末転倒ですね。

因みに、床の張り替え作業(壁紙など含む)はどのくらい工期がかかるのでしょうか。