myph

[5961]前面道路の亀裂

質問者:アン / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2012年11月23日 10:03

玄関前の前面道路に
入居前から亀裂があり入居時に補修してもらいました。
最近亀裂が大きくなり敷地内にも亀裂が出てきました。
補修の仕方や対応を教えて頂けないでしょうか

もともとこの土地は畑だったので盛り土しています。家はベタ基礎で地盤改良もしています。前面道路の補修は工務店からの依頼で市にしてもらいました。その補修ですが上から何か液体を塗ったようでとても汚く見苦しくてなりません。半年足らずで亀裂も広がっていますので通常の道路のようには直してもらえないのでしょうか?
画像 »



myph

アン

所在地:大阪府
2013年01月20日 10:10

お二人の方、」回答ありがとうございました。前面道路は市道でしたので市に頼んで補修して戴きました。アドバイスありがとうございました。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年11月26日 11:41

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 問題の前面道路が、はたして「どこの所有か?」ですが、
あなたの土地。であり、あなたの監理の土地を「市」が、直す?というのもおかしいですね?
 では、「市」の所有でしょうか?であれば、あなたに文句を言う筋合いは無い?のでは無いでしょうか?

 市道にせよ、県道にせよ、国道でも、道路の規格・基準は決まっていますよね?あまり、それ以上の規格水準にはしないと思います。
道路の規格上、ヒビが入る可能性高い「地盤」などがあることはいたしかたないし、その補修基準もまた決まっている。のと違いますか?

 「市」の担当者と、相談される事をお勧めします。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年01月21日 17:08

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 何はともあれ、解決を見たことで、「良かったですね」

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2012年12月08日 13:46

URL:
家づくりの想い:

うちの場合を書きます。
角地に住んでます。
説明しやすいように、我が家に隣接する片方の道路をT字路と仮定し、Tの━、横棒の道路は、約10年前に道路工事があり、以降経年劣化なのか、いくつもの震度2程度の地震のせいなのか、数箇所、数ミリ幅で全長1M程度のひび割れなどあります。

今秋、もう片方の道路(T字路の縦棒の方)に工事があって、それに伴い、角の外側(道路カーブ部分附近)も掘り返すので、T字路の横棒方向道路の、角からどこまで掘り返すのか?を役所は検討してました。(うちの場合はどちらも市道です。)
周辺道路環境のせいもありますが、角地特有の道路工事による迷惑を、前回の工事の際、我が家の場合は相当あったせいもあり、今回の工事では市の人は可能な限りの配慮をしてくださいました。
そういう経緯もあり、(私の場合は、自分の所有地でないので、ひび割れがわずかな幅だったし、通行上危険でないなら気にもとまりませんでした)「このひび割れ箇所はどうなるのか?どうせなら、このひび割れあたりまで掘り返してくれたらきれいになっるのに」と質問したところ、「最低の必要な工事しかしないので、こちらのひび割れ箇所までは掘り返す必要があるけど、あちらのひび割れは今回は掘りません。」でした。

その道路の所有者が自分であれば、自分で費用を捻出して補修できるでしょうが、市の道路ならば市役所に話します。
しかし、「市」も予算の都合などもあり、交通安全上・その他の安全上で問題がない程度であれば、なかなか動いてくれないでしょう。特に「(実害がなくて)見栄えだけ」の問題なら難しいです。
うちの場合も、そのうちいつの日か、また別の道路工事が行われるまで待つか、道路が陥没するとかまで、このまま経過していくでしょう。