myph

[5967]隣家からの自敷地内への落雪への対策について

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年11月25日 09:10

雪国で新築予定の者です。
新築計画にあたり、土地を先に購入しました。この土地はいわゆる「残地」で、長年放置されてきた土地です。その土地の西側に家が接近して建っています。その家の屋根から落ちる雪は、確実に自敷地内へ落ちてきます。
土地を購入する際、落雪が自敷地へ落ちることは認識して購入したのですが、実際に家を建てて、他 カーポートなども建てる際、どうしても隣家との境界へ接近した箇所にしなければなりません。
こういった場合、「雪が落ちてくるのを承知で買ったのだから」というような理由で、落雪に関する対策などはすべてこちらで行うべきなのか?
当方から、雪止めなどの設置を要求しても支障ないものなのか?
判断に迷っています。
ちなみに、土地購入後、境界確定測量を行い現地にて境界の立会い確認、押印などはおこなっており、その際、隣家も「雪が落ちてくるので、家はどのあたりに建てるのか?」「雪の処理はお互い様で・・・」などという言葉は交わしています。
(ただ、この当時は、まだ建物とカーポートを敷地のどのあたりに建てるかなどは決めていませんでした)
どういう対応をすべきでしょうか???

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年11月26日 08:54

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まず、考える必要があるのは、「長〜い おつきあい」ということ。

事を荒立てても、長い間。黙って他人の雪処理を続けても、長い間です。

基本的な考えとして、たとい、わかっていたにしても、他人の土地に落ちる雪は、「落とさないでください。雪止めを付けてください。」の要望は当たり前ですし、問題は無いでしょう。「権利」という言葉を振りかざすのは、「?」ですが、その面でも弱いところはないと考えます。
 もしあなたが、雪が落ちることがわかっていて、「あえて」そこに車庫・物置などを建てたい。と言うことでなければ、(敷地を無駄にしたくない。そこに建てる以外持って行きようがない。)など、お隣の理解と協力を「お願いする」というスタンスで言ってみたら、いかがでしょうか?
 厳密に言えば、「下手に出る」必要は無い、断る権利はない話だ!ということはおくびにも出したら、こじれる可能性もなきにしもあらず。でないでしょうか?
 我が町も、夏は仲の良い「お隣」冬は「敵同士」みたいな土地です。

くれぐれも、仲が悪くても「長い間」仲が良くても「長い間」・・・我慢には限界がある。ということを、お忘れ無く。

myph

所在地:青森県
2012年11月28日 19:36

敷地の形状から、カーポートは落雪箇所にかかります。
当然、お付き合いもある事から「権利」などをふりかざすつもりは毛頭ございません。
やはり「お願い」するしかないのですね。
どうもありがとございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者