myph

[5976]隣地からの雨水侵入

質問者:弁丸 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年11月28日 10:48

最近、当家敷地の隣接地にアパートが建ったのですが、盛り土の上にコンクリートを打設し、しかも当家の敷地に向かって、なだらかに低くなっているのに気づきました。
アパートが建つ前は、その土地は当家敷地と水平であり、普通の土庭でした。アパート現場工事の人や建設会社からは、盛り土をするという事前説明は一切なく、アパート竣工まじかになって、やっと当家敷地に向かって水が流れるように傾斜していることに気付いたのです。
建設会社に、「これでは雨水がウチの敷地に入ってくる」と、クレームをつけましたら、当家敷地の境界にブロックを2段重ねで積み、さらに隣接部に沿って7
7センチ程度の幅の側溝工事を付加し、現在に至っています。
しかしながら、いまだ釈然としないのは、当家の敷地に向かって、水が流れるような傾斜をつけていることです。その傾斜は、素人目にも一目瞭然です。
このようなことが、法的に許されるのでしょうか。
また、コンクリート打設工事の際に、工事用の汚水が当家の駐車場付近の敷地に流入し、汚水で汚れたままになっています。そのことでも、現場の責任者に高圧洗浄機でクリーニングしてほしいと伝えたのですが、いまだ放置されたままになっています。
今後どうしたらよいか苦慮しています。
お時間のあるときで結構ですので、当家としての今後の対応をご教示いただきたくお願い申し上げる次第です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年11月29日 16:35

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

敷地をアスファルトやコンクリートの打設を行う場合は、どちらかに傾斜を付けるのが当然の成り行きです。
敷地は四方面の敷地に接します。それがたまたま、道路や空き地ではなく、我が家の方向に向いていたと言う事なのでしょう。
そのために側溝を設えたのは、一定の良識を持っているアパートオーナーであると推察できます。

ご自分の敷地に、そのような課題が圧し掛かったことを想定すると現況は致し方のないことのように思慮されます。
ただし、工事汚水で駐車場を汚したままと言うのは、アパートオーナーと言うより、建設業者の不誠実さだと思われます。
元通りに洗浄するよう要請すべきであると思われます。
建設業者に無視された場合は、アパートオーナーに要請すべき事案であると思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者