myph

[5979]床のコーティングについての業者との食い違い

質問者:もたた / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年11月29日 17:13

10月に新築のモデルハウスに引っ越しました。入居前に親のはからいで、住宅メーカーとは全く関係ない業者に床のコーティングをしたのですが、施工後に確認すると、床の色合いや傷が目立つ状態でした。業者に尋ねると1週間程で落ち着いてくるので、心配いりませんとのことだったので、待つことに。しかし、それが落ち着くことはなく、また、コーティング自体はシリコンコーティングなので、無垢材の床に対して傷がつきにくいとか滑り止めの効果を発揮すると説明を受けていましたが、とにかく滑るは傷がつくはで。先日、業者を呼び確認してもらうと、「すいません。やり直します」とのことでしたが、もし、再施工しても気に入らない仕上がりになった時は責任取ってもらえるのか確認すると「お金をいただいた時点でそれは出来ない。」と言う回答をして帰って行きました。
相手は施工についての落ち度を認めていますが、補償について、自分達がメンテナンスをすることで解決したいようです。ただ、今の状況をみると床の色合いの悪さや無垢材の木目に薬液が染み込んだ様なシミがかなり目立ってとても納得出来る状況にはありません。なにか、良い解決が出来ればと思いメールしました。
床の写真を添付してますが、一枚目が業者が施工した後の床で、二枚目が施工していない床です。
ちなみにコーティングの費用は40万円かかりました。また、住宅メーカーに床の張替えをした場合の見積もりをしてもらったところ、75万円するとの回答でした。
画像 »

myph

もたた

所在地:福岡県
2012年11月29日 17:24

補足ですが、その業者は施工前に一度、床の確認に来て、大丈夫ですと言って後日施工してます。また、直前まで施工を拒んでいた僕達に対して施工して数年経った家に案内され確認させられました。ただし、その家は同じ無垢材の床ではなく、一般的なフローリングでしたので、疑問は残っていたのですが、大丈夫ですと強く押し切られ施工に至っています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年11月30日 11:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

業者の「弁護」はしませんが、
一つだけ、「誤解」されているかも?ということがありましたので、一言。

無垢材のフロア・・・・ですよね?
材料の素性・性格・・・・それを見極めることは、至難の業です。
特に「無垢材」などは、なおさらです。
 うまく見極め出来たとしても、塗料の「染み込み具合」「発色具合」等々、
工場生産で考えるように、数値で表すことも出来ないし、同一にそろえることは、ほぼ不可能です。
 一般的なフロアに、現場加工するのとは、雲泥の差が生じます。良きにつけ、悪しきにつけ。
 また、無垢材などの材料は、「経年の良さ」を楽しむ性格が強い素材です。
今、こうだから「だめ!」ではなく、長いつきあいの中で、磨きをかけるものではないですか?性急なお話は、そもそもかわいそうな話です。
 性急な要求をしたいのなら、無垢材は選ぶべきではないのでは無いですか?

業者の考える「仕上がり」のイメージと、 もたたさんの要求する仕上がりのイメージの差がありすぎること。そこに、無垢材のもつ、性格・素性のミスマッチが重なったものでしょうか? 
 業者のスキル?の可能性は否定しません。しかし、思いのほか・・・・素性が合わなかった。ということもあり得ます。

正直な話は、お互いが主張・イメージ等を摺り合わせ、「落としどころ」の模索ということが、いいのではないか?と、考えます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者