myph

[5984]ガレージ部分の耐震補強について

質問者:彩りりんご / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2012年11月30日 21:58

木造三階建てで、一階が駐車場という家に住んでいます。
耐震性が不安で、耐震診断をしたのですが、1.0以上あり大丈夫でしたが、やはりガレージ部分が弱いので工事をすることになりました。
いくつか提案して頂いた中で、柱を入れるというのが一番安価だったのでそれにすることにしたのですが、入れる柱は鉄骨なので、周りの木造の柱より強くなりすぎてしまって周りの木造の柱が折れやすくなるとネットで見て不安になりました。
本当なのでしょうか?


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月01日 10:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 一つ安心すれば、次にまた不安のもとですか。

>入れる柱は鉄骨なので、周りの木造の柱より強くなりすぎてしまって周りの木造の柱が折れやすくなるとネットで見て不安になりました。


 要は、大木のそばに低木は育たない。柱、一本だけ強くても、全体の強度的には不安定。ということでしょう?
 かといって、それを言っていて、中途半端では、「補強」にもならず、「仏つくって、魂入れず」になりませんかね?

 ネットには無尽蔵に「情報」があります。
が、それすべてが「信用に足る」わけではないですし、「眉につば」の事もあります。なにより「責任問題」には、無力です。

 その情報を使う事も、捨てることも、振り回されることも、あなたの自己責任です。 
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年12月02日 00:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「剛比(ごうひ)」とか「剛性比(ごうせいひ)」と呼ばれる考え方を解説したものを読まれたのかな?と想像します。

説明は煩雑になりますので、省略しますが、木造住宅レベルではあまり気にされなくても宜しいかと思いますよ。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年12月01日 21:53

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

耐震補強は全体を見て,バランス良くというのが,基本ではありますが,現在の図面も補強策の図面もありませんので,それを云々する資格も能力も,こちらには無いというのが正直な回答になります。
いずれにせよ,耐震診断は資格のある所に依頼されたのだろうと推察されます。
そして,補強策はその業者からの提案で行われるのではありませんか。
そうであれば,それを信頼されるのが得策だと思います。
もしも,疑義があるなら,別の業者に見てもらうことになると思いますが,ともかく,この種の問題は現場を見ないと何とも言えません。