myph

[5988]売建住宅の性能と金額について悩んでいます。

質問者:ぱるるん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:性能 / 2012年12月04日 10:03

条件付き土地の商談をしています。

ハウスメーカーの営業兼設計士(2級建築士の資格保有)と打ち合わせをした際に
 外壁のサイディング材について、メンテナンス期間の目安や費用を聞きましたが「人の価値観によるから何とも言えない」との回答でした。そこで期待耐用年数を伺ったところ「わからないから業者に確認をする」とのことでした。
 この他にも、外壁に使うコーキングもメンテナンスの目安も聞きましたが、こちらも知らないので確認するという内容でした。

そこのメーカーの標準仕様にも関わらず、メンテナンスに対することを全くしらず、売ったらおしまいという業者なのではないかと危惧しています。

上物の金額が2300万、120平米(2×4木造3F建て、1F部分車庫あり、外構、地盤改良費込み)なのですが
 目に見えない部分がJIS規格や建築基準法の最低ラインの仕様しかなく、近くの建売の仕様の方が立派でした。
 具体的には14mサイディング(くぎ打ち・コーティングなし)、地震等級1、防火耐壁45分(準防火地域のため)、屋根はスレート葺5.2m
 ↑の仕様は妥当なのでしょうか?土地は気に入っているので、ここと話を進めてしまってよいのかとても悩んでいます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月04日 11:01

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

申し訳ありません。金額の件は、地域差なり、業者個々の条件等、答えに窮する部分が多すぎますので、ご勘弁ください。

メンテナンスの件ですが、「担当者は知らない」と言ってないで、ご自分でネットでお調べください。取捨選択が必要な事には違いありませんが、「業者任せ」ということではなく、「メンテの責任は自分」という意味でも、最低限の事は、わかっていた方が良いです。
 業者の弁護をさせていただければ、「メンテナンスの目安」はありますが、実際のメンテはケースバイケースで対応している部分もあります。
(最悪は、お客様が言ってくるまで、触らない。から、「そろそろですよ。お考えください」という訪問、電話をするようなところとか)

「価値観」という表現は、私は、「?」ですが、
10年ほっといて、「外壁が白けてしまった」でも、平気な方は平気ですし、釘の穴一つ見つけて、気にする方も、いますから。
 ただ、
コーキングは、最悪は1,2年で、切れるところもありますし、10年たっても、切れないところは切れません。一応、外壁の塗装時には、打ち直しすべきでしょうね。
外壁材(サイディング)は、窯業系の場合は、5から7年では、「塗装工事」が必要でしょう。もちろん、10年以上持つところは持ってます。だからといって、それでOKではないですから。
一応の目安とすれば、表面をさっと撫でてみて、手に白く付くようになれば、「背水の陣で」しょう。時間の問題で、塗装してください。(遅めですけど)
屋根材は外壁塗装時に、同時に塗装、補修などを考慮すべきでしょうか?(要は、足場を何度も掛けることは、不経済ですから)

内外問わず、メンテナンスはつきまといます。業者まかせでなく、ご自分でも、最低限の知識は持ってください。  
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年12月04日 13:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ある意味、非常に真面目で、誠意的な担当者かもしれませんね。

不安になるお気持ちも判らないではありませんが、知らない、判らない事は、素直に判らないと答え、ちゃんと確認する、たいそう真面目な担当者とは考えられませんか?

無論、ご本人にお目にかかった訳ではありませんので、確たる事は申し上げられませんが、中途半端な知識を振り回す妙な営業マンよりは、人間的に好感が持てるような気もします。

私なんぞも、知らないことは山盛りありますから。。。(^_^;)

また、文面を拝読すると、資格とか仕様とか、「目に見える物や事」にぱるるんさんは重きをおいていらっしゃるようですが、存外、家づくりの肝はそんなところでは無く、人間的な関係だったりします。

もちろん、一般の方の判断基準として、「目に見える物や事」は大事ですし、「大事な買い物なのだからそれ以外に判断基準として何がある!!」と、おっしゃられれば、その通りなのですが、、、、。

ただ、こちらに相談される方のほとんどが、「目に見える物や事」だけを信じて、失敗された方々です。それも事実です。

「目に見える物や事」は、どのようにも取り繕えます。それを、そのまま信じ込むと、、、当然、失敗する可能性は大です。

ぱるるんさんの文面を拝読していて、ちょっと、、そんな臭いを感じました。(失礼でしたらごめんなさい)

ぱるるんさんご自身の「感性」、、、人間を見る目を信じてみる。。。のが、一番、確かかもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者