myph

[5992]一流メーカーなのに契約済浴室のリフォームが出来ない

質問者:岩魚小僧 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年12月05日 22:03

築25年一戸建て(有名住宅メーカー製)の浴室リフォームで契約完了し、契約金の半額支払ってから、「実は提案したリフォームが出来ません」と言われております。

初回見積もりが高かったので他の業者に相見積もりとった際に複数の業者から「浴室が大きすぎてバスコアのサイズが合わないのでウチでは出来ません」と言われ、建築メーカーに念押し確認したら「ウチなら問題ありません」と言われ、高いけど仕方なく契約したのですが工事着手4日前に「やはりできない」との回答。

新築時に浴室の天井高が2.8mと高く、コーナー天窓(トップライト)が付いているのが気に入ってその住宅メーカーを選んだのですが、25年経つと同じものは既に製造中止になっていてできないそうです。

先ず、そこが不満です。住宅業界では製造中止やディスコンの連絡が無いのが普通なんでしょうか?

次いで提案されたのは住宅設備メーカー品のカタログモデルできちんと同じ大きさで仕上げますと言われました。(但し、契約書上はメーカーカタログ寸法が記載されています)

タイル仕上げで浴室サイズが一回り小さくなるメーカー品なら対応できそうなのですが、床面や壁タイルが嫌なので住宅設備メーカーのカタログモデルで同じ浴室サイズでリフォームして欲しいのですが、専門家から見ると私の希望は我儘なのでしょうか?

以下の見地でコメント頂ければ幸甚です。
? 住宅産業では築後25年経つと同じものができないのが普通なのか?
? 純正設備機器の製造中止等は連絡ないのが普通か?
? 契約書通りの履行を求めるのは我儘か?
? その他、総合見地からのアドバイス

宜しくお願い致します。 

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年12月05日 23:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>住宅産業では築後25年経つと同じものができないのが普通なのか?

一軒の住宅に関わる部品(釘の1本まで含めて)は、数万と言われています。仮に全て市販品の部品で作られていたとしても、さすがに25年経過すると、「同じ家」は作れません。また、大手のハウスメーカーになれば、キッチンなどはOEMで作成している場合が多く、一回の制作数量(発注数量)が無くなれば、まず、同じ物は未来永劫作られないと思います。
これは、住宅産業でなくとも、車の部品などでも、同様ではないでしょうか。

>純正設備機器の製造中止等は連絡ないのが普通か?

住宅は工業製品ではありませんので、あまり「純正」という言い方は馴染みませんが、、、。
ディスコンに関しては、ほぼ連絡などありません。実は、残念ながら、どの御宅に、例えば、どの品番のクロスを貼ったか、、、どのメーカーのどのキッチンを使ったか、、などなど、メーカーもほぼ把握していないのが実情です。今から25年前であれば、住宅メーカー(あるいは工務店)が御宅の図面を保管していれば、御の字で、その図面に、事細かに全ての品番などは書かれておりませんので、追跡調査も難しいと思います。

業界としては、一部、それらを明快にし、トレーサビリティーをハッキリさせよう動きも出始めていますが、まだまだ立ち遅れているのが実態です。

>契約書通りの履行を求めるのは我儘か?

「求める」事は、いくらでも可能でしょうが、求めたとしても出来ない事は出来ない、、のでは、ありませんか?求めて出来る事であれば、最初っから、対応しているかと。。。
我儘とは想いませんが、求め続けると、あなた様のストレスが増すだけかと思いますよ。

>その他、総合見地からのアドバイス

車のライトを取り替える感覚ですと、お望みの事は、なかなか難しいかもしれませんね。ただ、25年経過すると、ほとんどの部材はスペックUPしています。また、当時とは、当然、ご家族の年齢、構成、その他、新築時とは条件が様々に変わっているかと思います。
契約を、「整理」(解除とは申しておりません)して、様々な条件を踏まえた上で、PLANから考え直すしか無いかと思います。

業界へのご不満などを、当該リフォーム業者さん、担当者さんにぶつけても、ただただ、状況は悪くなる一方かと思います。

myph

岩魚小僧

所在地:埼玉県
2012年12月06日 21:13

回答された皆さんにお礼申し上げます。
業界の文化、風習の違いを実感しました。

私の属する半導体業界は一度リリースした商品をユーザーに連絡無く製造中止にすることはできません。他社が全く同じものを供給していたり、汎用品で開発費を負担しない場合は例外ですが、通常は、それまで買い上げてくれたお客様にすべて連絡し、最終発注の注文を取りまとめ、まとめつくりを行って2年以上の保管、廃棄前には廃棄orお買い上げの依頼を行って初めて製造中止になります。車の例でも15年以上前の純正カーラジオの部品を未だまだ保管しております。車の様な消耗品と異なり住宅は一生に一度で長期にわたって住み続ける前提ですから、毎年置き換えられる電化製品向けの部品屋がやってる以上のサービスを期待したのですが、実情が判りましたので現実的な対応に切り替えます。

また、クロスの型番、メーカーまで記載された25年前の図面および契約書は業者も私も保管していますし、その程度は当然の事と思っていましたが、業界ではそうでもないのですね。其の為に有名メーカーと契約した訳ですから。

いずれにしても、できないことを求めても解が無いようですから、今のトップライトを殺して浴室内に浴室を設置するか、トップライト活かしてタイル床で一回り小さい浴室に変えるか、或いは浴室用シートを上張りして誤魔化すか、検討します。

丁寧に御回答頂き本当に有難うございました。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月06日 09:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>? 住宅産業では築後25年経つと同じものができないのが普通なのか?

25年と言わず、物によっては、次の年がマイナーチェンジ?にあたっていて、入手が困難!という場合すらありました。
 メーカーが、存在すれば、なんとか、細い糸をたどってでも。ということもありましょうが、メーカーそのものが、「合併・撤退・etc」存在しない場合もあり、「普通」と言われると、「普通」ですし、困ったものだ!と、言うと、その通りです。
 実際問題としては、25年ですと、「二昔半」ですから、「資材・建材」で、同じ物という要求は、「無理難題」の世界でしょう。
 他の回答者の方の言われるように、日々スペックアップしてます。逆の考えをすれば、わざわざ、25年前での水準の性能品の需要は無い。でしょうし、供給も無いでしょうね。

>? 純正設備機器の製造中止等は連絡ないのが普通か?

気持ちを逆撫でしようという気はありませんが、「あなたには、一社の施工業者・設備機器メーカー」でしょう。メーカー・施工業者にとっては?
 製品のすべて、お客様のすべてに、「製造中止・仕様変更」の連絡が、可能か?不可能か?お考えを願います。
 もし、それを行うことを、約束し実施している業者・製品の「コストアップ」に対する「対価」をあなたは、お支払いするでしょうかね?

>? 契約書通りの履行を求めるのは我儘か?

わがまま・・・・と言えればいいのですが、「無理難題」と言っておきましょう。

>? その他、総合見地からのアドバイス

今の要求をそのまま続けても、「無いものは、無い!」と居直るわけではないでしょうが、これ以上の進展は望めないでしょうね。
 では、どうするか?
「この点は譲れない」「この辺は現場に合わせて、やらざるを得ない」とか、摺り合わせに必要な「条件」を出し合って、よく相談してください。
 施工業者は、それなりに「ノウハウ蓄積」も、「場数もふんで来ています」。いろいろと、知恵も出すでしょうし、工夫もします。
 極端に「無理難題」を突きつけられなければ、また、気分良く仕事がさせていただければ・・・・・。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者