myph

[6022]家賃の支払い方法変更のお願いについて

質問者:knia / 最新の回答・ご意見者:knia / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年12月13日 12:20

こんにちは、初めて相談させて頂きます。

賃貸マンションの家賃の支払い方法変更を大家さんへお願いすることについて、知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

私が今生活をしているマンションへは、10月中頃転居してきました。
元々は友人とルームシェアをしていたのですが、とある事情で引越しを余儀なくされての急な転居でした。
私は現在求職中の一人暮らしで、こうした出来事があったことから貯蓄はかなり危ういものです。
ですが、今のところなんとか滞納することなく家賃の支払いが出来ている状況です。

しかしながらやはり生活が苦しくなってきたので、不本意ながら仕事が決まるまでの間思い切って市から住宅手当を受給する決断をし、その旨を大家さんに相談しにいきました。
大家さんはこれについて何とか承諾して下さったものの、それからというもの顔を合わせる度に職がないことについてなじられるようになりました。

「戦後はもっと大変だった、現代社会で仕事がないというのはおかしい(努力が足りない)」
「他人の金でのうのうと生きようとする奴が大嫌い」
「さっさと就職しろ」 …などなど

確かに私が今無職であることは私の責任であることが大いにあると思います。
ただ、毎日のように転職活動を行うも実らぬ結果にすっかり疲弊している私にとっては、これらの言葉はあまりに辛いものでした。
現状のままではこの制度を利用しなければ大家さんに迷惑をかけるかもしれないので、と弁明をしても「それはあんたの勝手」と嘲笑われ、私が何を言っても無職の言葉なんて聞いてもらえないんだなと思いました。
暗に出て行けとほのめかされているようで、死んで部屋を曰くつき物件にしてやろうかとも考えました。
とにかく大家さんと顔を合わせるのが苦痛で苦痛で、胃が軋む思いです。

現在家賃の支払い方法は手渡しなのですが、こういった事からこの大家さんの顔を見ずに支払いの出来る振込に変えてほしいと思い、管理会社の方に相談したところ
「うちでは支払い方法の変更の仲介をする権限はないので直接交渉して欲しい」
との回答がありました。
正直、第三者の仲介無しに私が何をお願いしても聞き入れてもらえそうにないですし一層激しく罵倒されてしまいそうで今から気が滅入っています。
市の相談窓口で相談しても、とにかくお願いするか我慢しかないと言われました。

どうしようもないわがままなお願いだとはわかっていますが、他に何処で相談すればいいかわからずこちらで相談させて頂きました。
どうか知恵を貸して頂ければ有り難く存じます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年12月13日 16:33

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

大変お気の毒な状況,推察されます。
私も極貧の経験はありますので,お金の無いつらさは良く分かります。
しかし,必ず良い時もめぐってきますので,あまり気を落とさず,気長にその時を待っていましょう。
さて,対策ですが,信頼できる友人がいませんか。
できれば仕事についている人がいいですね。
その友人に,代行して,家賃を払って来てもらうといいと思います。
代行人でも家賃を拒否する大家さんはいないでしょう。
借家人は具合が悪いので,替わりに来ましたと言って,代行してもらうと,大家さんに会わずに済みますね。
支払い方法の変更は大家さんの考え方が変わらない限り難しいように思います。
myph

knia

所在地:京都府
2012年12月14日 13:31

クラビアさん、アドバイスに温かいお言葉、誠に有難う御座いました。
管理会社の方が気にかけて下さったらしく、大家さんの息子さんにそれとなくお話を伺って下さったそうです。
そうしましたところ、「これから家賃の支払いに来る際は我々若い夫婦がいる時間帯に来れば大丈夫ですよ」と仰って、大家さんが不在になる時間帯について教えて下さったそうです。
支払い方法はクラビアさんのご推察通り、こちらの大家さんが長年ずっと通してきた方法なので変えることは出来ないとのことでした。
しかしながら、少なくとも息子さんご夫婦のいらっしゃる時間帯に手渡しに行けばまた心無いことを言われたりする心配はないと思いますので、とりあえずは一安心です。

クラビアさんからのアドバイスですが、代行人という手段もあったのですね。
お恥ずかしいことに、気持ちに余裕がなくそんなことにも気付きませんでした。
こういった状況に陥ることは今回が最後と思いたいですが、もし何かあれば今後参考にさせて頂きたく思います。

重ね重ねになりますが、この度は本当に有難う御座いました!