myph

[6026]UBでの騒音?から隣人からの壁を叩かれる

質問者:はるみ / 最新の回答・ご意見者:はるみ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年12月14日 11:03

はじめまして。
私は今年の10月頃から初めて一人暮らしを始めた20代の女性です。

問題が発生したのは11月初めで、友人が引越しの手伝いにきてくれてそのまま泊まるということでUBを貸し、UB内で「シャンプーとか使っていい?」とかそうゆう会話をしていたら壁をどんどんとされ「うるせぇ!!」と怒鳴られました。
それほど大声では話していませんし、時間は22時半か23時頃とおもわれます。
翌日、不動産に連絡し苦情等きてないか確認し、謝罪に行ったほうがよいのかと聞いたところ「しなくてもよい」といわれ、今後はUB内での音に気をつけておりました。
そして私のマンションは気密性?が高く料理やシャワー等使うとすぐに結露がたまる為(天井に水滴ができるほど)シャワー後は換気扇を回しておりました。
最近。0:30頃湿気があまりにも酷くて換気扇をまわしたらUBあたりの壁をどんどん。。。
翌日すぐ不動産に相談したのですが担当者不在の為に保留。
そしてその日の夜21時半にお風呂に入り換気扇を回したところ、すぐに壁を叩かれました。
流石に21時半で壁をどんどんされるのは腹が立ち、不動産ではなく管理会社に事情を説明し、管理会社から「翌日注意します」とおっしゃってくださいまいた。
(今まで壁を叩かれたらすぐに音を消していました)

今までにも夜換気扇をまわしてましたし、苦情があるなら不動産や管理会社を通せば良いのでは?と思い腹が立ってしかたありません。
最近、結露がひどく遅くまで換気扇をまわしていたり、回しっぱなしで寝てしまっていたりしましたが…

しかも、当初不動産からは「女性が住んでいるとおもいますよ」と説明を受けたのですが、実際見かけた方は50代過ぎの男性でした・・・。

金銭面で余裕があれば引越ししたいと思うのですが・・・。
余裕はなく、引越しはできそうもありません・・・。
とりあえず、不動産や管理会社の対応待ちですが、今後も壁を叩かれた場合はなにもぜずにいたらいいでしょうか?
正直、帰るのが怖くて自分の家のはずなのに帰りたくありません。
また壁を叩かれるのが怖くて、今友人等に一緒にいてもらっております。

親からは「不動産とか言う前に、双方で話し合ったほうがいいんじゃない?」といわれ、私自身どう対応や対処してよいのかわかりません…。

こうゆう場合はどう対処すればいいのでしょうか・・・?
一応、なにかあれば友人に相談したり翌日には不動産には連絡してあります。
myph

はるみ

所在地:大阪府
2012年12月16日 15:32

私が発している騒音でしたら謝罪したいとおもいます。
しかし生活音・・・ましてや「換気扇」は私だけの問題ではないとおもいます・・・。

挨拶は、不動産から「女性の一人暮らしの場合は挨拶しないほうが安全ですよ」と説明をうけてたのでしておりません。
ただ、すれ違うときなどは挨拶はしております。
あと近所付き合いですが・・・私は朝から夜までの仕事で平日休みの為に滅多に顔を合わせる事はありません・・・。

そして先日大家さんと話しました。
「隣人は近辺で、階層が低いマンションを探しているらしく、敷地内にある別の号館に案内する予定で、そこで隣人が引越ししたらそのままいてくださって結構ですし、もし隣人が引っ越さないのであれば、はるみさんが引越されても結構ですよ?」と持ちかけられました。
引越し代だけ出していただけたらあとはします。とのこととな、私も隣人がこんなので一人暮らしを台無しにされたくもないし、引越し代だけならばと思い、隣人が引っ越すならばこのままで、引越さなければ私が・・・となりました。

あと、大家さんから聞く話によると隣人はどこに行っても「苦情をいう人だとおもうので」という感じでした。。。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月14日 13:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

この場合に限らず、2種類の事実関係だと思うのですが、

一つは、自分はどう思おうと、「実際にうるさい」場合です。
あなたが悪いとは限らない、「建物の構造上」音を防げない。場合もあり、
意図せず、声が大きいとか、いろいろあるでしょう。

もう一つは、お隣に起因する事でしょう。
異常に音に敏感とか、生活のサイクルの関係で、ちょうど気になる時間帯になってしまう。何かの訳ありで、他人の生活音が気になる。
 これもいろいろ有るでしょう。

どうするか。というオールマイティーな回答は存在しません。
「以前、お住まいの方」、「周辺にお住まいの方」に、転居に理由や、過去の状況が聞ければ、隣人の事がわかってくるかもしれません。それにより対応を考えるのも、必要でしょう。
 クレーマー?っぽい人という可能性もなきにしもあらず。ですが、・・・・

ここでの相談の過去の分にも、いろいろな相談があります。さかのぼって呼んでいただき、ご参考になさってください。

「意図せず、自分が騒音の発生者」とわかった場合は、当然、それに対応するしかないでしょうけど。
myph

はるみ

2012年12月16日 15:39

コメントありがとうございます。
最初の声を出して壁を叩かれたのは理解し気を付けようと心がけておりますが・・・
流石に生活音で苦情は・・・と思いました
大家さんに話したところによると、夜は小さな音でも気になる方は気になるので、朝やお昼などに換気扇を回してみては?と言われました。
過去の質問も見てみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

つぶつぶ

2012年12月16日 01:17

URL:
家づくりの想い:

もし賃貸物件だったら、不動産屋さん以外に、大家さんにも相談してみましたか?

換気扇の動作音はそれほどうるさいのでしょうか?
我が家は戸建ですが、新築の時、ヒューヒューと妙な音がして、ボリュームがうるさいというより「異音がする」といった感じでした。
原因は、換気扇のフードと、羽が別メーカーだったからでしたが、数年使ってるうちに慣れてきました。油が回ってスベリが良くなったーみたいなのもあって、異音もマシになったのもあるかもしれないけど・・・

そんなにうるさいんじゃ、一度、大家さんに言って点検していただいてはどうでしょう?

風呂を使ったあと、換気ができないのではカビが生えやすくなりますよね。
使ってはいけない換気扇なら、何のためにあるんでしょうね?

ひとつ、カビ予防としては、風呂場、シャワーだけであっても、豆に壁と床と扉の内側の水滴をふき取っておけば、カビ取り剤も使わなくていいほどに過ごせるかも?
我が家は、隅っこにカビはあるものの、比較的にきれいに見えるみたいで、業者さんなんか、「これで10年?」って驚かれてます。

隣人さんが感じて迷惑な騒音が、あなたの部屋が発生源であるとは限りません。
反対側の部屋からってこともあるし、外部からってこともあるかもしれませんし。
その辺も、大家さんに尋ねてみては?

それから、入居時に挨拶はいかれたんでしょうか?
「挨拶が遅くなりましたが・・・・・」と、一度、挨拶にいかれては?
うちなんか、我が家の隣の敷地に毎日のように夕方、建築進捗状況を見に、(中学生)子連れの中年男性がおりましたが、私が植木に水遣りしてる時に、よく出会うので私のことを「ああ、隣の人なんだ」とわかってるはずなのに、いい歳して、挨拶のアもしなかったんですよ。
普通は、「あのー、こちらの奥さんですか?私は隣に引っ越してくる予定の○○です。よろしく!」くらい言えて当然の年齢が・・・・・
無口な人、口数の少ない人ってのも世間にはたくさんいますが、あれで、よくまあ、仕事してるなあって思いますよ。
こちらのご家族は犯罪を犯すような悪い人たちではない、ごく一般人ですが、その後、ご近所さんとして暮らしてても、非常識なことを言ってきたり、やはりどこか文化の違いを感じてます。

まあ、ただ、そのお隣の男性がどんな人だかわからないので、若い女性が一人で伺うのが躊躇されるようでしたら、事前に、大家さんやご近所の人に、そーっと聞き込みしてからにした方がいいかもね。
まあ、一度、ご両親や、大家さんに相談なさってみてください。

myph

はるみ

2012年12月16日 15:48

コメントありがとうございます。
UBの壁自体が薄くて、体が当たっただけでもボコボコへこむので・・・
もしかしたら換気扇の音や振動がとなりにも伝わるのかもしれません・・・。
どっちみち大家に要相談してみます。
カビも心配なのですが湿気がすごくて・・・天井が濡れてるほどです・・・。

入居時の挨拶ですが、補足の通り・・・
挨拶はしておりませんが、すれ違うときや見かけたときは挨拶するように心がけております。

水滴をこまめにとってカビや湿気対策を頑張りたいと思います!