myph

[6044]レンジフードにダンパーがついてない?!

質問者:maron / 最新の回答・ご意見者:医王山  中野企画 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2012年12月19日 21:11

築23年の11階建てマンションの最上階を購入して1か月です。

浴室とトイレが連動している換気扇をまわすとキッチンのレンジフードから冷たい風と不快な匂いが逆流してきます。
他の4部屋の換気口(レジスター)を全て開けても変わりません。

シロッコファンをはずして調べてみるとチャッキダンパーらしきものが見当たりません。(管理人も確認)
管理会社に連絡するも「他の居住者からは今まで苦情もないのでダンパーが最初からなかったとは考えられず、誰かが外したものと思われる。レンジフードが古い製品なので部品もなく修理不可能なのでそっくり交換するしかない。」との回答です。

素人の考えですが、ダクトにチャッキダンパーを設置すれば解決するのではないかと提案するも、「レンジフードの業者(F工業)に確認したが適合する部品がない。もしあったとしてもパタパタと音がしてうるさいとか正常に作動しなかったりするのでレンジフードの取り替えしか改善策はない。」といいます。

なんとも不親切であり納得できません。
どうしたらよいでしょうか?

もしチャッキダンパーを設置するならどんな業者に連絡・相談すればいいのでしょう?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2012年12月21日 22:01

URL:
家づくりの想い:

maronさん
 
コメント内容で、お話します。(図面や北海道の考えがよくわからないですが、)
元々がどのように成っていたのかを確認しないで、話だけで対策するのは、問題を起こす可能性が、あります。

※1、管理室にある図面(設備図の換気図面を確認してください)

23年前はよくわからないのですが、
 最近のマンションでは、浴室、便所、洗面所を1系統として、キッチンレンジフードは単独系統とします。

※2、臭い(どんな臭いか不明ですが)と冷たい風がはいる。・・・・洗面所や浴室等は、冷たい部屋なのでしょうか?

※3、設備業者の方が言う様に、チャッキダンパー(よくご存知で、逆流の風でしまるタイプですね?)は、外部の風でバタバタと音がします。

又、油(天ぷら等の油を含んだ)の排気部分には、設置しません。なぜなら、油で動かなくなるからです。キッチン系統の排気には、ダンパーは設けないと思いますが?・・・・・
(図面を確認したください)よくご存知の設備業者は、キッチン排気ににダンパーを設置しません。
しないで良いようなダクト配管の計画をします。


myph

maron

所在地:北海道
2012年12月22日 21:48

中野企画様
ご丁寧なご回答をありがとうございます。

トイレや浴室は確かに冷たい場所ですが、ある時はニンニクの匂いが、あるときはタバコの匂いのようなものが逆流してきました。

換気扇の換気口はお隣のお宅のそれと並んでいます。

まずは、設備図の換気図面を確認してみますね。

今回の件で、チャッキダンパーとかシロッコファンとか少し勉強させられました。