myph

[6048]サイディングの貼り方について

質問者:新築悩み / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工法 / 2012年12月22日 00:53

サイディングを使用しています。
金具留め施工のものです。
窓下など、一部釘留めになるのは仕方ないそうですが、
ベランダが全て釘留めされていることに納得できません。
釘留めしたことによって、ひび割れや欠けが発生しています。
もともと、釘打ちに対応しているものではないので、金具留めで張り替えしてほしいです。
でも、工務店は、電話にもなかなか出ないし、張り替えには応じてくれません。
このままキズの補修だけで、将来的に大丈夫でしょうか?
工務店が動いてくれない場合、どこに相談したらよいのでしょうか?

新築なのに、キズだらけで、とても残念です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月23日 21:24

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>ベランダが全て釘留めされていることに納得できません。


 なぜ、そういう納めをしたのかがわかりません。
必要もなく、あえて面倒な方を選択する意図がわからないのです。
 必要な何かがあったものと、考えます。
納得できる。云々ではなく、理解すべきと考えます。

> それによって、ひび割れや欠けが発生しています。


 通常の施工業者であれば、ドリルで下穴を開け、釘を打ちます。
それもしないとなると、業者として「?」ですが、どうだったのでしょう。
 ましてや、金具止めで施工していて、釘が必要な部分であれば、必ずやるべきことですが。

> 金具留めで張り替えしてほしいです。


 納まりの関係で「釘」での施工しか出来なかったとすれば、無理な相談でしょう。
納まりなり、下地材なりを、変更・改良して、何とかする余地があるか?無いか?
でしょうか。

>新築なのに、キズだらけで、とても残念です。


 ひび割れや、欠け・・・・が本当に問題であるのであれば、臆せず要求すべきだと、思われます。「法的な・・・」は、ほかの回答者の方々に任せるとして、
 施工の問題でのキズは、あなたが悪いわけではないと思いますよ。

 ただ、「金物」を使用してほしいけど、「釘」だったから、・・・「キズ」だ。
という主張であれば、賛成はいたしかねます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者