myph

[6064]フローリングの音鳴りについて

質問者:kawa7777 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年12月25日 19:46

2011年6月にハウスメーカーにて新築した在来工法の住宅に住んでいます。
1階LDKのフローリング(ガスの温水式床暖房使用)が2011年秋から音が鳴り始めました。
ハウスメーカーや床や暖房メーカー、温水マットの施工業者、大工などが何度も来て2012年春に補修してもらいました。
電気の床暖房はほぼ全件に設置しているがガスの床暖房はほとんど実績がないので大工ではなくガス屋が施工しました。

音の原因はフローリングの下にある糊がはがれたためとのことで
糊がなぜ剥がれたのかについては話を濁される感じです。

補修方法は温水管を避けてビスで固定したり、糊を注入するという方法です。
ビスのねじ山は補修専門業者を呼び補修していただきました。
ビス6か所、糊4か所です。

夏場は音は再発しませんでしたが、2012年10月にまた音が鳴る場所が出てきたので再度来てもらい年明けに再度補修してもらう約束をしています。
ビス山を隠してもらったが剥がれてむき出しになっているところは少し大きく削り再度補修をしてもらうのも同時にやってもらう予定です。

そこで今回補修してもらうに当たり、
?新しく音が鳴るところは前回同様の補修でいいのか?
?前回補修したところの音鳴り再発はまた同様の補修するのが普通か?
?ビス山補修はすぐ剥がれてしまうのか?(UVコーティングしてあります)
?張り直しを希望すると言ったが「それは出来ません」と言われたがそれが一般的でしょうか?

電話すれば当日折り返しがあるし、〇日以内に検討し連絡するので時間をくださいなど対応としては迅速な対応です。
ただ補修内容としては私は十分とは思えませんが第三者から見てどうなのかご意見を聞きたいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年12月26日 12:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

床鳴りには様々な要因があります。単に、下地のタルキが痩せてきた(細くなってきた、変形してきた)場合、糊付けが雑だった場合、、などなど。
多分、施工された方もやっていたと思いますが、「現場で」その場所を足で踏んづけてみたりして、原因を推測していくのが実情です。
よって、原因については言及を避けます。

曖昧な表現ですが、、、
床の「ほとんど」が床鳴りするとかであれば、全面張替えもあり得ると思いますが、一部分の床鳴りであれば、対処処置で終わらせるのが実情と思いますし、当然、先方も、そのような対応かと思います。

今のところ、誠意的な業者さんのようですので、今後、その他の箇所の不具合などの対応も考えれば、対処処置で矛を収めるのが、私は得策と思いますよ。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月27日 16:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの回答で、ほとんど言い尽くしていると思います。

 原因として「ビンゴ!」かは、わかりませんが、
床暖をされているという、そのことだけで、床鳴りなり、床材なりの問題は出やすいのも事実です。(決して悪いとは言ってませんが、問題が出やすい。ということです)

 誠意的な対応の業者だと、私も思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者