myph

[6092]受け渡し後の補修希望について

質問者:シングルママ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年12月28日 22:47

本年11月14日に引渡しを受けました。ソフト巾木が剥がれプラスターボードと床の隙間が1センチ空いてました。二階は廊下を含め全室、そうなっています。
窓枠と壁の隙間が1センチ空いている箇所が6箇所、和室押し入れ中板には足跡、シンクステンレス曹もキズだらけでビックリしましたので修正を申し入れました。第三者機関を入れて瑕疵で有る事、生活に支障をきたす事を証明しろとの書面が来ました。不保証明書も三度督促していますが渡してくれません。年明けに弁護士と建築士の相談を受けます。直してもらえるのかどうか?また今後一切関わらないと書面に書いてあり途方にくれています、あまりの豹変ぶりに情けないやら悲しいやら、必死で働いて建てたマイホームです。シングルマザーで頭金に貯めた300万円を使いきってしまいました。どうかアドバイスをお願い致します。因みに祝儀を一円も払って居ないくせにと家の父親に詰めよっていました。祝儀は要らないと言われていたので精一杯の食事やお土産を用意させて頂いたのですが。今後も保証期間内に補修希望箇所があった場合に他の業者に直して貰って費用を請求する事は可能でしょうか?あまりに不誠実な態度に他の業者に直して欲しい旨を書面にて送りました所、誠意を踏みにじられたとの答申書が来ました。サービスとして行った施工、柱の一部や可動式物干し竿などの料金も支払えと書いてあります。その前に来た手紙にはプラスターボードの寸足らずはどうせ隠れてしまうからとの慢心が原因です。素直に謝れませんでした。と書かれていました。最初は知らなかったと言い張っていましたが。脚跡も見落としとはっきり書かれているのに。日に日に剥がれて行く巾木に不安でいっぱいです。巾木は私が指で押した事が原因で瑕疵とは認めないと。本来、巾木が動く事もおかしいと思うのですが。今は隙間にゴミや湿気が入らないようにテープで止めて暮らしています。

myph

シングルママ

所在地:静岡県
2012年12月28日 23:08

シングルママです。補足致します。新築の木造二階建て、注文住宅です。引渡し前の施主検査(図面を見ながら照らし合わせて)は行われませんでした。もし行われていれば窓枠と壁の隙間などは6ケ所(6辺)も有るので気づいていたと思われます。
1ケ月も暮らして居ないので納得がいかないです。初めて雇った大工だったので腕前はわからなかったとの説明を受けた時には言葉を失いました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年12月31日 12:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

誤解を頂くかもしれませんが、一言。。(^_^;)

既に、様々な方にご相談されて、いらっしゃるようですが、極力、「感情論」や「様々な事情」は押さえて、事務的に対応された方がよろしいと思います。

お腹立ちや、事情は、想像できますが、かといって、交渉の経緯でそれらは、邪魔になりこそすれ、得るものは少ないです。

感情によって、様々な「客観的事実」にバイアスがかかったり、「事実」が歪曲されたり、あるいは、先方の術策にはまったり、、、

失礼ながら、、シングルの女性が、感情だけで、いきり立っている状況は、せっかく味方になってくださりそうな方々も敵に回しかねません。

思い通りにならない事もあるやもしれませんが、、、クールに対応してくださいね。。それが、あなた様にとって、一番、「お得」になるかと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者