myph

[6096]壁紙が濡れて、カビが出てきています

質問者:せいたん / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年12月29日 10:27

大掃除をしていて気がついたのですが、玄関わきの壁紙がぬれていました。壁紙と床の隙間から水が染み出してきます。触ってみるとかなり広範囲で壁紙がぬれていました。
気になったので他も見てみると食器棚の裏側も同じような状況でした。
これは、外壁周りにある雪が解けてしみだしてきているのでしょうか?

平成14年に建った家です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年12月29日 13:39

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

外から侵入した水か,室内から発生した湿気が壁内で結露したものか,ご質問の文面からだけでは,ちょっと判断しかねます。
暖房器具の種類やその使用状況,換気システムの種類や使用状況,住宅の構造や断熱材の種類や工法,建物全体のおおまかな形状(特に玄関回り),玄関周辺の外からの写真などがあると,何かヒントが見つかるかもしれません。
ただ,厳密には現場を見ないと判断は難しいかもしれませんね。
可能性としては,外部からと言うよりは,壁内結露かなと推察されますが,これは単なる勘でして,正しい判断を下すには情報が少な過ぎます。