myph

[6118]浴室の音

質問者:Genki / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年01月08日 03:34

我が家は、築3年です。浴室に関する質問なのですが、入浴後に、浴室から大きな『バキッ』や『ドン』という音がします。きいていると、壁や天井からなっているように思えます。時間は入浴後3時間位は、床なりのような感じでなっています。感覚的に湿気が関係しているように思えますが、突然浴室の天井裏などが腐ったりしないでしょうか。 同じように家を購入した知人に聞いてもそんな音しないといわれたため、心配になり相談させていただきました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年01月08日 11:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

情報が少ないようで、断定出来ませんし、「おそらく?」しか言えませんが。

湿度・・・というより、温度、おんどの問題だと思います。
おそらく、ユニットバスだと、想定して、入浴中は当然、温度は高く、
入浴後、だんだん温度が低下するに従って、収縮したパネル等が、音を出す。ということでしょう。

もちろん、他の原因も、否定は出来ません。
様子を見ていただき、気になる点を,整理しておいて、新築時の施工業者などに相談をしてみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年01月09日 00:32

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

木造か鉄骨造か,あるいはRC造か,また換気システムの様子が分かりませんので,判別が難しいですが,温度の影響か湿度の影響かを見定める上で,以下のことが役立つかもしれません。
風呂場の換気扇は常時回しておいて(お風呂に入る時以外は),風呂場の湿気が常に排出されるようにしてみて下さい。
またお風呂に入った後は,直ぐに湯を捨てるか,あるいは蓋を閉めて,湿気が外に出ないようにして下さい。
このようにしても,異音が発生するようであれば,温度変化の影響の可能性が高いと思います。
なお,きちんとした換気システムが無い場合は,風呂場の換気扇は常に回して置く方が,色々な面で利点が多いと思います。
こうしておくと,湿気で家が腐る心配は少なくなります。
そして,電気代は微々たるものです。