myph

[6121]新築の家です

質問者:MS / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年01月09日 18:21

北海道からなのですが、7月に新築の家を建てて寝室の中に納戸(階段下)があって10月頃に寝室が何か臭いなと思い納戸に入ってる物と寝室にある物を全て外に出し納戸が臭い事が判明しました。
施工業者に来て貰って最初は空気清浄機を持って来て効果が無いのでシックハウスの検査もして貰いましたが数値は異常無しだったので納戸をつぶしてくれと言いましたが施工業者は納戸に換気扇を付けると言い出しました。換気扇をつけてから2週間経ちますが未だに寝室が臭くて二階の部屋で寝てます。誰が来ても臭いと言ってますが施工業者は「こんなもんだ」と言ってます。それからリビングは「サマースラブ」という蓄熱の床暖を付けて貰いましたがこの真冬に室温が20度しかありません。原因は何だと思いますか?回答の程宜しくお願いします
画像 »

myph

MS

所在地:北海道
2013年01月22日 10:50

吹き抜け出口から臭いがします(寝室と同じ様な臭い)これはコンクリートが熱されてるからでしょうか?改善策はありますか?
myph

MS

2013年01月22日 15:44

蓄熱式床暖房「サーマ・スラブ」を利用してますが、【エアスリット】から臭いがします。
この臭いは何でしょうか?もしかしてコンクリートの熱された臭いなのでしょうか?
この臭いを消す方法ありますか?
9月に施工して10月から電源をいれて1日中臭いがします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年01月11日 17:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

どんなにおい?なのかがわからないと、推測のしようもありませんね?

室温が20度であれば、部屋の上下で何度も違う、昔の家でなければ、そう寒くはないのでは?

階段下ですが、もしかしたら・・・・ですが、(過去にそういう事例があったので)階段のデッドスペースの床下に断熱材はありますか?
 あまり考えたくありませんが、デッドスペースであろうと、床下に断熱材は必要です。もし入ってなければ、「結露」「腐朽」という考えに直結します。
あくまで、においが「腐れ」のにおいと想定してですが。

床下の点検口はありますか?のぞいてみてください。
台所排水とかが漏れ出している?事はありませんか?
これは、「下水くさい」というような場合ですが。

いずれにしても、「におい」がわからないでは、言い様はありません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年01月09日 19:52

URL:
家づくりの想い:

どんな臭いでくさいのでしょうか?
正常なのか、正常じゃないのかは、第三者に見てもらわないと
ここでは、答えがでないと思いますよ。

サマースラブ についても、床自体が温かいのであれば
壁床天井の断熱不足、窓からの放熱が 大きいから温まらないのでしょう。
これも答えが出ないと思います。

第三者に見てもらうかしてみて下さい。
床暖房についてはメーカーがあるので直接聞かれては?

破産寸前という名前が気になります。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年01月22日 14:02

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

サマースラブというのは良くは存じませんが,ベタ基礎コンクリート自体を深夜電力で暖めて,その暖気を床の通気孔を通して,室内に導いて,室内を暖房する仕組みのような物かと思います。
コンクリートは完全に硬化するまでに,カルシウムの化学反応を必要とし,そのため水分で濡れている必要があります。
多分,コンクリートの強度は既に出ていると思いますが,コンクリートに含まれる水分が暖められて蒸発し,それが室内に出てきているのではないかと推察しました。
この水分はかなり強いアルカリ性を示す物質です。
臭いの原因もそういうことではないでしょうか。
人体への影響はさほど問題はないと思いますが,美術館などでは美術品のアルカリでの腐食が問題になることもあるようです。
お宅の場合は臭いだけの問題ですと,ベタ基礎が完全に乾燥するまで,つまり水分が抜けてしまうまでは,室内の換気を良くするなどの対処療法で,我慢するしか仕方が無いかもしれませんね。
そうでなければ,今の暖房システム全体,また断熱の方式自体を変えなければならなくなってしまうかもしれません。
新潟では,同様の方式の場合,水分が十分抜けない状態が続いて,床下がカビだらけになるという問題も起こっています。
それに比べると,まだマシではないかと思いました。
ついでながら,外貼り断熱と床下暖房の組合せは結構,種々の課題をクリアしなければならないと観察しています。
myph

MS

2013年01月22日 15:59

3ケ月経過してもコンクリートの水分が取れない事なんですね
暫くは我慢するしか無いって事ですね
有難うございました
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年05月18日 18:12

URL:
家づくりの想い:

MSさん

原因が分からないのに対策しても解決は出来ないのでは??

※10月頃に寝室が何か臭いなと思い納戸に入ってる物と寝室にある物を全て外に出し納戸が臭い事が判明しました。

Q1:サマースラブをつけてから臭いが、するようになってのではないですか?
Q2:湿度も高いのでは?
Q3:これからのサマースラブを切った時と比較してください。お知らせください。