myph

[6123]風呂場がタバコ臭い

質問者:ちゅうじろう / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年01月09日 23:43

 現在、2階建てアパートの2階に住んでいます。築9年、2LDK、ハウスメーカーの賃貸アパートです。

 相談ですが、ここ1,2ヶ月前から風呂場がタバコ臭いのです。私も妻もタバコは吸いません。妻はタバコが大嫌いなため、非常に困っています。風呂場には外窓は付いていません。風呂場の扉を少し開け換気扇を回していますが、換気扇を回したからといって臭いは消えません。風呂場の扉を開けていると脱衣場、廊下まで臭いが漂ってきます。

 原因がわかりません。ただ思い当たる点として2つあります。
 直下(1階)の住人は喫煙者です。我が家の風呂場の直下は当然1階の風呂場です。
 妻の推測ですが、1階の方に最近子どもが生まれた(←これは事実)ため、風呂場で喫煙しているのではないか。その臭いが上がって何処からか入ってきているのではないかと。
 アパートの構造がどのようになっているかわかりませんが、妻が推測するようなことはあり得るのでしょうか。

 もう一点は、ここ半年くらい使っている入浴剤です。木酢エキスが入っており、ほんのりタバコの臭いに似ているなぁと感じています。ほぼ毎日使っているため浴室などにそのにおいが染みついているのかと。ただ、風呂場がタバコ臭い時と臭くない時があるため可能性は低いかと思っています。

(ちなみに外部からの臭いの進入口として考えられるところは換気扇と排水口と思い調べてみましたが、換気扇付近をにおってもタバコの臭いはしませんでした。また排水口付近は鼻を近づけると何となくタバコ臭いですが、それは入浴剤の臭いかと思います。排水口には排水トラップの水もちゃんと溜まっていました。)

 長々と書かいてしまいましたが、やはり原因は1階の風呂場での喫煙でしょうか。プロの方からご意見を頂ければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年01月10日 16:35

URL:
家づくりの想い:

換気扇の配管は、各家庭一戸横引きが原則です。
他の家と共用とは考えにくいです。

排水配管は共用の可能性があります。
そこから臭う可能性がありますが、封水と言って臭気があがらない
仕組みにはなっています。
換気扇が強いと、臭いがする可能性はあります。

タバコの臭いと限定しているようなので
一階の換気扇のダクト配管の一部に損傷があり
お風呂から臭う、
本当にお風呂でタバコを吸われているのであれば
多少は臭うかもしれませんが、そこまで気になるのか?というのも
あります。
ユニットバスであれば、一応密閉されています。

私はタバコを吸いませんが
子供がいる場合、外で吸うか、キッチンの換気扇で
吸うのをよく見かけます。
その後、子供が入る恐れのあるお風呂では吸う意味合が
あるのでしょうか?

臭いであれば 一般的に換気扇を回すと
マシになります。
回復しないのであれば

入浴剤と何かの化学反応?とか
タンスの裏に 誰かのタバコ (前住人)が
置いてあり、洗濯機の裏で濡れたとか、

お風呂から臭いするというのは わかっているようなので、
もっとも臭いのする 源はどこか?
判断はつきますか?

myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年01月11日 09:34

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お住まいは鉄骨系メーカーの集合住宅だと思いますが,このタイプは気密性が取りにくい住宅となります。
それで,一階の臭いが,上に上がってくるということは大いにあり得ることです。
この場合は,換気扇で排気すると,かえって,周辺の空気を室内に導くことになりますので,臭い対策としては逆効果になるかもしれません。
では,どうすればいいかと言うと,申し訳無いながら,ちょっと対策を思い浮かべることができません。
タバコの臭いは私も毛嫌いしていますので,奥様の気持ちは推察できますが,現状ではどうすることもできないかもしれません。
ベランダでの喫煙に対しては,それを禁止する判例が最近出たようですが,室内での喫煙に付いては,多分,それを抑止するのは難しいかもしれませんね。
全館禁煙アパートというのは多分無いのでは無いかと思います。