myph

[6126]上階の臭い 隣の臭いがしてくる

質問者:クロ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年01月11日 09:05

お世話になります。新築マンションを購入して2年目、端の部屋で201号室です。
以前から臭いがしてくるので気になっていました。301号室の匂い消しでスプレ−をしているようで、その匂いが壁を通じて入ってきているように思います。それと202号室の扉を閉める音がすると匂いがしてきます。気になり開いている所を全て閉じても匂ってきます。今は冬なので閉じていますが、臭いが入ってきます。どう対処すればよい教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年01月11日 09:39

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お尋ねのような場合,換気扇で排気すると,かえって周辺の空気を吸い込むことになりますので,逆の方法を考えます。
きれいな空気を求める部屋に付いては,給気ファンで戸外の新鮮な空気を取り込んで,室内を正圧にすることです。
つまり,室内の気圧を少し高めに保っておけば,近隣の住まいの空気が室内に入ってくる可能性は低くなります。
その代わり,あなたのお宅の空気が近隣に出て行くことになります。
給気ファンは電気屋さんに相談すると幾つかの種類を提案してくれると思います。
常時運用するタイプの少量給気のファンが幾つか市販されています。