myph

[6135]汚水の玄関前の排水溝口でのつまりについて

質問者:さんご / 最新の回答・ご意見者:さんご / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年01月13日 01:16

3年前に家を新築しました。大阪市在住です。
20世帯がコの字型に並んでおり、1軒おきくらいに排水溝があります。
蓋は金属製の格子状のものです。
我が家の前にも、排水溝があるのですが、最近そこにトイレからの汚水が排出されずに溜まっていることがわかりました。

工務店に問い合わせると、大阪市は下水が合流型で、汚水と雨水やその他の排水が一緒に流れていくと説明されたのですが、それはあくまでも地下に流されたあと、下水処理場までの話ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

玄関横に「汚水」と書かれた丸い蓋があるのですが、そこを明けてみると、排水溝の延長上になっています。
ネットなどで調べてみると、「汚水管とは汚水のみを流すための管」とありますが、数十センチでも汚水と雨水が一緒に流れ込むのは不適切だと思うのですが、市内は大抵こういった構造になっていると言われます。

排水溝の配置は、造成業者がちゃんと市から認可を得て作っていると言われましたが、それは道路の雨水の排水のみを考えた認可であって、汚水のことは配慮していないと思うのですが・・・

格子状の蓋はコンクリート製の内部が見えないものに変えられるといわれましたが、便やペーパーを含む汚水が溜まるのは変わらないので、何の解決にもならないと思います。
水道工事の方が見に来られた時に、高圧洗浄してもらったのですが、翌日にはまた溜まっていました。

やり直すというと、地面を掘り返して行うので、大掛かりで費用も莫大になると言われていますが、こちらには一切の非はないと思うのですが、この場合どのような対応になるのでしょうか。

近いうちに、工務店と造成業者と設計者を交えての話し合いがあるのですが、それまでにご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。

また、工事以外で何か対策法がありましたら、アドバイスお願いいたします。宜しくお願いいたします。
myph

さんご

所在地:大阪府
2013年01月16日 21:58

本日、大阪市建設局の下水道管路の方に来て見ていただいたのですが、
「私道だから市は何も言えない」「大阪市は合流型」の繰り返しで、
全く参考になりませんでした。
また工務店との話し合いの後、ご報告させて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年01月13日 16:02

URL:
家づくりの想い:

さんごさん

大阪市の実情はあまりわかりませんが。
写真や図面が無いので想像でしかお答えできませんが、

「※20世帯がコの字型に並んでおり 」とありますので、
○前面道路は、市道ではなく私道と思われます。

状況は、なんとなく、汚水管が自宅前の側溝に接続されていて、側溝がグレーチングで水路内が見えて、そこに一部が溜まっている・・・・・・・その側溝蓋をコンクリート製に変えた。

「※排水溝の配置は、造成業者がちゃんと市から認可を得て作っていると言われましたが、」
○開発許可は、当然市に申請していると思います。
 私道や造成や形質の変更等区画変更等の場合申請します。かつ、其の他協議、ガス、電気、市の公共下水の接続等、
 但し、下水については、下水道の申請をしますが、行政がどこまでの確認しているかは不明です。想像ですが、多分公共道路内下水管接続部分(20戸のメイン排水管)のみを確認しているだけでは、ないかと思われます。下水道課に確認しないとわかりませんが?
 各地域で行政機関の違いがあります。都市の実情等で、(汚水、給水、消防等も同様です)

○一般のマンションなんかで、合流式の場合、敷地内で汚水、雨水を合流して、道路下の公共下水管に接続する場合があります。(但し、側溝等で見えたり、臭いがでたりしない構造で)
公共下水の為、行政と協議して、図面を付けて申請します。

○戸建て住宅では、雨水は側溝に流し、どこかで公共下水に接続し、汚水は道路下の公共下水に放流するケースが、多いのです。(いずれも行政に申請します。)
同様に各市町村で違います。

私道内排水管(私設)に接続(合流式)にしている可能性があります。

大型建築物では、確認申請書(副本)と其の他申請書が、施主に控えとしてありますが、戸建てでは、確認申請書と(開発申請コピー)のみかも知れません。

一度購入の際の確認申請書をみてください。(確認申請書、検査済み書(はがき大)は重要ですので大事に保管してください。増築等の際には必要です。)

「※地面を掘り返して行うので、大掛かりで費用も莫大になると言われていますが、」
  一般的には、衛生上等から、本来の接続方法がよいと思うのですが・・・

「※また、工事以外で何か対策法がありましたら、」
 思いつくことは、現在、ありません・・・

大阪市の担当下水道課
一度、現状を市の下水道課に見てもらい、相談した如何でしょうか?
現地確認に来てくれると思うのですが。・・・
宜しければ、結果を教えてください。
myph

さんご

所在地:大阪府
2013年01月13日 22:35

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。
わかりにくい説明で申し訳ありません。
詳しく説明して頂いたので、とても参考になりました。
近いうちに工務店他業者との話し合いがあるのですが、
それ以外に大阪市の下水道関係者にも確認し、意見を伺おうと思います。

また今後の進展のご報告をさせて頂きたいと思います。
また、追加で質問させて頂くかも知れませんが、
その時は宜しくお願いいたします。