myph

[6165]太陽光取り付けのミスによる対応

質問者:拓真 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年01月15日 23:21

新築した家に、太陽光パネルを後付で取り付けました。設計時に工務店と相談し、後ほど太陽光をつける予定があれば、瓦棒心木ありの屋根に変更してはどうかと勧められ、カラーベストの屋根から、オプション費用を払って変更しました。今回、瓦棒固定金具での設置契約にて取り付けたのですが、太陽光設置業者のミスで金属屋根用金具での取り付けが行われ、瓦棒固定の契約とは異なる状態になっていることを代金振込み前に発見しました。(代金の支払いは止めています)

設置業者と話し合いを行い、金具が取り付けられた屋根部分の吹き替え、穴あき部分は防水シートの重ね張りをし、契約どおり瓦棒用金具でのやり直しをする事までは合意できたのですが野地板に穴を開けた事に対する補償については考えていないようです。私としては野地板の張り直しも行い、契約した状態に戻すべきところを妥協していますので当然だと思うのですがおかしいでしょうか。また、野地板に穴が開いたままで問題ないのでしょうか。よく考えてみますと、もし、家を売ることになった際、野地板に穴が開いている状態を購入者が見たならば、売れないのではないかとも考えられます。そういった事から、野地板から張りなおすことを要求する方が安心でしょうか。他に何か良い補修方法はありますでしょうか。

最後に、現在は電力会社によるメーターの取り付けも完了しいつでも発電・売電できる状態なのですが、設置業者からは、代金の払い込みが終了しなければ最終の連携の工事をしないと連絡されました。そのような考えであれば設置業者の工事ミスでこのような状態になっている事から、発電が遅れた分の補償も求めていきたいと考えていますが、私の考え方はおかしいでしょうか。
myph

拓真

所在地:兵庫県
2013年01月16日 23:05

斎藤様 栃木様

早速のご回答、ありがとうございます。専門家からの視点で構造、性能上の問題は無い事を再確認できました。ただ、斎藤様も言われている様に補償の要求などは法律的な面もあると感じております。また、資産価値に関する考え方としてどのように考えるかも微妙なところだと再確認できました。

世の中の方が全てお二人の様に専門家であれば良いのですが、実際に家を購入する大多数の方は素人で屋根に穴が開いている状態を発見したならば、違和感を感じると考えます。そう考えますと資産価値の毀損は発生していると考えている次第です。

また、私は太陽光パネル設置が投資だと考えており、そういった観点で考えますと、明確に性能劣化、寿命があると予想される場合については、速やかに稼動させるべきだと考えております。また、代金は払っておりませんが、工務店の屋根に対する補償を無くすというリスクを既に払っているとも考えております。

ただ、補償と言ってもこの時期であれば数千円/月、の話であることも理解はしております。

野地板の穴については構造上、性能上は問題ないこと。雨漏りの補償についてしっかりと確認していくことを頭に入れて、設置メーカーと話し合いをしていきます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年01月16日 09:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私はホームインスペクターの立場でもありますので、その方面から。。

仮に将来、売却をする事になり、私がインスペクション(住宅検査)を行い野地板の穴を発見したとしても、それを瑕疵として報告するかどうか、、、疑問です。仮にそれが原因で漏水があれば、その事実は報告しましが、、、、。

斎藤氏の言う通り、野地板の穴のみが原因で漏水するとは考えにくいです。
野地板の穴が原因で漏水するのであれば、野地板どうしの継ぎ目はもっとリスクは高く、それは、あなた様のお宅にも、既に存在しているはずです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者