myph

[6190]急こう配屋根の落雪

質問者:kog_kao / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年01月18日 20:44

急こう配屋根からの落雪を止める方法についてお尋ねします。
ガルバニウム鋼板屋根です。
屋根のこう配は、設計図上、底辺3300 立ち上がり5000、、(工務店は、12寸5分と言っていますが、数値から考えると、14寸か?)
屋根の幅 5000、 棟から軒先まで6000 です。

隣家敷地までは、当方壁から75センチ、軒先からは、45センチ程しかなく、隣家に落雪してしまいます。一般的な雪止めを屋根の下のほうに1列(ギザギザに取り付けているので、2列と言うべきか)、中央部に一列(足場を組まなかった関係で、手が届かなかったのか、この部分は、屋根の幅の半分だけ設置)取り付けましたが、効果なく、今年も7センチの降雪で一気に落雪しました。住まいは首都圏で、一回の降雪は、10?ほどです。

近隣の屋根業者から、アングル雪止めを、数段とりつけ、軒先に雪止めネットを取り付けることを、提案されましたが、「こんな急こう配屋根の経験がないため、効果は?」とも言われております。
いかがでしょうか?

また、アングル雪止めではなく、コイル状というか、スプリング状のリングを数段取り付ける商品も検討していますが、いかがなものでしょうか?

その他、何かご提案がありましたら、よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2013年01月19日 10:05

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

この屋根に湿った雪が10cm積もった雪の重量は≒1000〜1500kgと想定できますので、アングルの雪止め取り付けには、現在ついている雪止め金具の荷重強度の確認が必要です。

軒先の方に2〜3段のアングルを取り付けても、屋根に積もった雪を全部止めることは難しいかと思います。
上から流れてきた雪がアングルに溜まった雪を乗り越えて、落ちる可能性があります。(どの程度の飛距離になるかは判断できません)

当欄の17日に雪止めが外れた事故での相談がありましたので、地元の業者さんとよく相談してください。

また、斎藤さん提案のフェンスの設置は、北海道でも隣地との距離な少ないところでは効果を発揮しています。
上部で壁からの支えを取れるなどすれば十分耐えられるのでは、と思います。
フェンスにはネットではなく、トタン・アルミ板等で、雪が付着しにくく滑りやすいもので取り付け、落雪を軒下に誘導するように設置する方法もあります。

北海道では、維持メンテナンスを考え、屋根形状を変える・軒先に融雪装置を付ける等の方法を取ることも多々あります。
将来的な事も考えて、ご検討してみてください。

myph

kog_kao

所在地:千葉県
2013年01月19日 16:57

飯田様、さっそくのご回答、ありがとうございます。
雪止めフェンスを設置する方向で、考えることにいたします。

ありがとうございました。
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2013年01月19日 21:57

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

一点補足することがあります。
雨だれもそうですが、べたべたした雪が落ちた時の跳ね返りで、隣の壁が汚れ問題になったことがあります。
その点にもご留意ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者