myph

[620]窓から雨漏り

質問者:sirousagi / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年10月12日 09:12

大手ハウスメーカーの建売住宅で築6年に住んでおります。
今年の6月に窓の固定部(開閉部では無い)から雨漏りが発生し、直してもらいましたが、今回は違う窓の固定部から雨漏りが発生しました。今回もやはり開閉部では無く固定部分です。
前回の補修では、原因が気密シートに胴ぶちを打ちつけた際の釘から漏れたとの事でした。

これ以外にも細かい不具合が有りますが、解決した物も有りますが、その都度対応が悪く苦慮しております。

今までのクレーム
窓の開閉部の上部から雨漏り
窓の開閉部からすきま風
階段の数段がきしみ、沈んできた
室内ドア兆番のネジがはずれ、ドアごと落ちた
トイレの手すりのネジが外れ、手すりごと落ちた
ユニットバスの湯船の固定が悪く、沈んだ
和室の畳の隙間からすきま風が上がってくる

建築工法は2×4で高気密住宅とうたって販売されていました。
今までの対応に不信感がたまっており、今回で2ヶ所目の水漏れになりますので、全窓の点検を要求したいのですが、法外な事でしょうか?
(サイディングを外し、気密シート、防水テープ、窓枠の収まり)

ご回答をよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月12日 13:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

法外かどうかの話より、現実のお話として「無理」でしょう。残念ですが・・・。

>(サイディングを外し、気密シート、防水テープ、窓枠の収まり)

サイディングを窓廻りだけ外して、、というのは、論理的には可能でも、実際は全てのサイディングを撤去し、貼り替えるのと大差ありません。足場の費用、あるいはそこまでして、よしんば不具合があった場合の補修費用、、うんぬんを考えると、現実的に先方が請けてくれるとは到底思えません。(道義的、法的な問題では無く、、現実的に、、、)。メーカーの立場としては同じようなクレームが発生している他案件への波及も恐れるところと思います。

仮に依頼したとしても、sirousagiさんの精神的な負担は現状より多くの「ストレス、不満」として帰ってくるのではないでしょうか。

私の口から申し上げるのも気がひけますが、大手ハウスメーカーといっても、この程度なのです。。(-m-;;;

私からは、なんとも、、ご同情申し上げますとしか言えないのですが、他のアドバイザーさん、、、何かいい知恵ありますか?
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年10月12日 15:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまで、私の個人的な意見 として聞いてください。
まず、6年経過しているということですので、
外壁のメンテサイクルとしては、
「外壁塗装」を考えはじめる。というところでしょうか?

 まだまだ、「張り替え」には早いというところですが、
塗装でも、張り替えでも、「仮設工事」は変わりません。
それが、以外に大きなウエイトをしめていますよね?

 で、考えたのは、
「塗装をしましたよ。」金額まで、譲歩して負担をお考えになり、
メーカーに差額を負担してもらうことで、張り替えを出来れば、

その時に、タイベック・ブチルテープ・下地・納まり・その他を
点検修繕が出来ませんか?

メーカーの方でも、決して不利な話にはならないと思います。
し、相談者の方にも、決して不利ではないのと違いますか?
 具体的な金額は、双方での相談、歩み寄りだと思いますが、
目安としての「塗装工事」分を、提案してみました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者