myph

[6207]落雪が隣家のベランダへ

質問者:fransowa / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:家の外回り / 2013年01月21日 01:20

昨年3月に都内に3階建ての新築一戸建てを購入した者です。
1/14の大雪で屋根に積もった雪が滑って、北側の隣の家のベランダにちょうどうまく滑り込んでしまいました。
北側は日照権の関係で屋根の傾斜がかなり急です。しかも、3階の屋根の雪が一旦2階の屋根へ落ち、それがまとまって隣の家の車の上、玄関周り、ベランダに大量に落ちるので、今度大雪が降ったらベランダを破壊したり、怪我をさせる可能性もあります。

隣人は、車の上には自分達で板を置き、玄関周りの雪は溶けるから構わないと言って大目にみてくれましたが、さすがにベランダに滑り込む大量の雪はどうにかして欲しいと言われました。当然です。。。

今回大雪が降ってはじめて、そういう状況になる事に気づき、どうにか対応策を考えなければいけないと思ったのですが、そこで質問です。

雪止めを屋根に取り付ける場合、自分達で施工費を負担しなければならないのでしょうか?現在、不動産仲介業者に確認してもらっていますが、足場などを組んだりしなければいけないので、結構高くなってしまうかもと言われました。
できれば、施工主に対応して頂きたいと考えているのですが、やはり難しいでしょうか?

施工主にこう言えば、対応してくれるかも?という何かいいアドバイスはありますでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者