myph

[6237]クロスの浮き

質問者:鹿の瀬 / 最新の回答・ご意見者:鹿の瀬 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年01月23日 11:03

築14年目のマンションです、4ヶ月前に内装のリフォームを初めてしました、最近天井直貼りのクロスがヘビの形で浮いてきました。施工業者に見てもらいましたが、おそらく天井のコンクリートに亀裂が入ったための現象だろうとの事でもしそうだとしたら保障外なのでさわれないと言って補修もなにもせず帰ってしまいました。しかし実際に不良箇所のクロスをめくってコンクリートに亀裂が入っているのか確認したわけではありません。またそうだとしても業界では補修の対象から外れるのが一般的なのでしょうか?もし亀裂が入っていなかったら他に推測できる原因はありますか?たとえば施工不良でコンクリートの天井とクロスの間に結露が発生して浮いてくる事は考えられますか?よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年01月23日 11:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

クロスがコンクリート直張りであれば、コンクリートのヒビで、、という事は考えられそうです。というより、、私は可能性大、、だと思います。

「構造的なヒビ」というよりは、多分、火災報知器への配管(配線用)に沿って、空気が入ったか、、、、、その程度の悪さをしているのかな?と思います。
多少、傷ついても構わないのであれば、ちょっとだけカッターを入れれば、相当の事は判ります。

結露であれば、「染み」として症状が先に出ますから、結露では無いと思いますよ。

分譲か賃貸か、、そのあたりで、対応は変わってきます。(責任の所在という意味で。。。)
myph

鹿の瀬

所在地:大阪府
2013年01月23日 13:44

早速の回答をありがとうございました、
ありがたく参考にさせていただきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者