myph

[6262]屋根の降雪被害

質問者:青虎 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年01月26日 23:49

築20年で 昨年12月外壁・屋根の塗装を
 行いました。
 先日(15日頃)の降雪で、屋根から雪が
 落ち 駐車場の屋根を損壊してしまいました。

 状況としては、重さでおちたのではなく、
 翌16日の夜8時頃、凍結し1枚の板のように(幅5m以上)
 滑り落ち(つきささるように)、駐車場の屋根を
 一度に壊したあとお隣の庭まで落ち、
 車に損傷を与えました。
 落ちるというより、”飛ぶ”感じです。

 屋根の塗装し直す前の、19年間このような
 ことは一度もありませんでした。新築時にも
 雪止めは要らないか、業者に問い合わせましたが
 不要と言う回答でした(実際、必要はなかったのですが)

 塗装しなおしたあと、最初の降雪でこのような
 被害が生じるのは、業者側の瑕疵と思うのですが
 いかがでしょうか。塗り直しの際、雪止めの
 話は出ませんでした。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年01月28日 18:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>塗装しなおしたあと、最初の降雪でこのような
>被害が生じるのは、業者側の瑕疵と思うのですが
>いかがでしょうか。


 塗装した後、滑りが良くなる事は、齋藤さん言われる、「滑り止め塗料」で施工したわけでなければ、滑って当たり前の事ですから、「瑕疵」どころか、性能的に良くなった。と考えるべき?と思います。

>塗り直しの際、雪止めの
>話は出ませんでした。


 ちょっと前の相談にさかのぼっていただければ、同じような相談があります。が、 もし、北海道のように当たり前に想定される「雪止め」を提案しなかった。ということであれば、ともかく、あなたの家の周辺も、あなたの家も、「雪止め」が、通常、想定されない。という現状で、それを求めるのは、「酷」ではありませんか?一応、周辺をご確認ください。


>先日(15日頃)の降雪で、屋根から雪が
>落ち 駐車場の屋根を損壊してしまいました。


 青虎さんも、お隣も、お互いに、「お気の毒」な事、というほかありません。
十数年で、一度、有りや無しや・・・・・であれば、
今度こうなった時、何年後か?わかりませんが・・・・
積もる前に少しずつ落としておく?とか、仮設的に板でも立てておくとか、お考えになったら、いかがでしょうか?
 もちろん、これを期に、雪止めを付けることは、反対しません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者